2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の記録(目標到達しました)

100

今年(2020年)も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年末大掃除で出てきた中井久夫先生の震災の記録の本を読んでいる。『心の傷を癒すということ――大災害と心のケア』。昔よく読んでいた本で、ここ何年かは忙しさの中で、…

今年振り返り

099

夕飯(年越しそば)を食べている間、それぞれ今年1年の3大ニュースを発表しようと言うことになった。その間、私も色々考えたのだが、暫くの間「コロナ」関連しか、全く思い浮かばなかった。 自主的早朝勤務としたのも、外出を制限されたのも、旅行に行けなく…

今日のこと

098

31日、今日のこと。 睡眠ばっちりで今日は朝の3時ぐらいから起き出して、新聞を読んだり、本を読んだり。久しぶりに朝食をゆっくり取りながらテレビを見て、それがなかなか面白かった(NHKの鴻上氏がMC担当のCool Japanの番組、昨年末の再放送)。 そうこうし…

12/29、30のこと

097

やっと大掃除に終わりが見えてきた感がある。一先ず、ここら辺までという所まできたため、ブログに戻ってきた。掃除は始めるとキリがないから、またちょこちょこと本の整理や自炊など進めていこうと思う。 一昨日は何をやっていたかというと 29日 先輩等とOn…

この10年の行動原理

096

まだ部屋の片づけと整理をしている。ブログ忘れちゃったのかな、と思われていた方がいたら、そんなことはなく、単にPCを開く元気が他の所にとられていたのである。これからカウントダウンまで5本書いて、1月1日からは101と番号をふるのだと思うと楽しみだ。 …

ペルー

095

はてなの方に記載していないことで、3-4年前のペルーへの出張の件があったのを思い出した。現場調査と提携契約の記録係として2週間位かな、行ってきた。 メキシコ以南の南米は初めての訪問で何もかもが鮮烈な記憶としてよみがえってくる。特に海の豊穣さは…

12/26は年末機器保守点検

094

昨日12/26は、途中で具合が悪くなって眠ってしまったのだが、それまで何をやっていたかというとPC周りの保守点検を行っていた。WiFiの整備は来年行わなければならない必須事項だなー。自分用のPCの買い替えをどこかの時点で思い切らなければならない。ちなみ…

買って良かった2020

093

はてなのお題も久しぶりに書いてみたい。今年の振り返りに丁度良いお題である。今年購入に関与したものは、当たり前だが電子機器関連が多い。ただ、ブログに書いていないことで、facterを読み取りつつ、年末発注をかけたものがある。一般的な効果としては、…

記録を振り返ると…。

092

昨日はオンラインの途中で具合が悪くなり、途中退出して、それからずっと眠った。珍しいのだが、エアコンをずっとつけたままにしている。いつものように朝5時ぐらいに目覚め、鍋の残りがあったため、それを軽く食して、再度眠り、「頭がガンガン痛いなー」と…

年末です。

昨日は朝一の仕事があったため、ブログはお休み。11月末のOTの現場視察についてのまとめを行っていた。それに伴い、海外関連にe-mailでクリスマスカードなどご挨拶状等の処置を一通り行った。年賀状はこれからである。 個人的には今週末が大掃除と年賀状とい…

眠い

090

昨夜久しぶりに12時過ぎまで目が覚えてしまい眠れなかったこともあり、今朝は調子がくるって眠い。どういうわけか1本前の電車に間に合ってしまい、久しぶりにモーニングを外で食べた。 眠い目で思う事は、朝の街並みは、やはりよいということだ。夜のライト…

ウィルス変異体

昨日からイギリスでウィルスの変異体が出現したとのニュースでもちきりだ。コロナウィルスで大騒ぎになった3-4月には、このウィルスが、ものすごい速さで変異体に変化していくということは知られていたし、新聞報道にもあった。知人に聞いても、ウィルス自…

冬至

本日は冬至だそうで、VRの中から「今日は冬至だよ」と皆、口々に教えてくれた。昼が一番短い日である。寒さの方もそれなりに、ということになる。 昨日は午前中に所用をすませ、日常品の買い出しをし、その後しばらく休憩して大掃除に取り掛かった。大きく手…

朝のひと時

以前出勤途中で盲導犬A氏とそのご主人と駅の乗り換え時に一緒になるとブログに書いたことがあったが、A氏は、どうも私を認識してくれたらしく、よくエスカレーターの乗り場で私の前に入ってきてくれる。ここに行くとスムーズに流れに入れるということが分か…

目標と達成の再定義

昨日は朝からDMでバタバタしていて、会社に来てタイムスケジューラーも押さずに、そのまま仕事にうつってしまった。というわけで、朝のブログを書き忘れてしまった。 どこかの大企業が目標と達成率に関する規定を外す処置を遂行したという記事を先日読んだ。…

買い物

平日は仕事帰りにスーパーに寄って帰るのが日課となっているが、それもちょっと、仕掛け通りに動いている感じが否めない。どこの駅でも駅前開発がすすみ、駅の下や前などに必ずスーパーが併設されている。最寄り駅周辺は割と良心的で、それほど割高な感じも…

子どもたちのクリスマス

さて、昨日は子ども達のクリスマスであった。コロナ状況を鑑みて、例年のサンタさんが来たり、祝会があったりするクリスマス会ではなく、お話を聞いて、校長先生からプレゼントを貰って帰るという簡素なものだが、本来的にはクリスマスは礼拝の日だから、そ…

研究おたく

今朝、日経の7面に出ていたFinancial Times の記事はなかなかよかった。「研究おたく」の経済的インパクトについてふれたもので、基本的な考え方は、経済史を振り返ると確かなものだ。何らかの発見により技術革新が進むというのは、字面通りではないけれど、…

アクセシビリティ

スマホを代えたことは以前にも書いたが、80代の両親が、関心をもち、しっかり使えるようになってきたのには、まぁ、驚いた。結構早く適応している。両親の習得の努力もなかなかだが、キーボードを打ち込みではなく、直接手書きにしたことで、アクセシビリテ…

電動車

本日の一面トップに「東京都は30年までに全て電動車に切り替える方針を示した」と言う記事がのっていた。少しでもCo2を削減する指標となり、私は賛成だ。私は現行、車は持っていないが、それはCo2の増加が本当に問題だと考えているからだ。東京都が電動車へ…

寒くなってきたなー。

080

朝、ちょっとバタバタしていたため、(ブログを再開して初めて)お昼にこれを書いている。通勤電車で新聞を読んでくるため、この時間にはおおかた記事内容は忘れてしまっているので、お昼についてちょっと書こう。 特別なことがないかぎり、(昨日の残り物で…

休日のエクササイズ

日曜日の午後は、体のメンテナンスと決めて3時間ほど、必ずエクササイズをするようにしている。外出などがあると出来ないけれど、昨日は気持ちのよい時間をすごすことができた。翌日になると、その違いがはっきり分かってくる。自省し、少しでもコンディショ…

100の何か。

「100本のブログを書くことを、今年の目標としようかな」とブログに書いたことを、昨日の移動中に、ふと思い出し、ブログの数を数えてみたところ、77本だった。今日は78回目にあたるようだ(後でもう一度ちゃんと数えてみよう)。つまり今日からほぼ毎日1回…

スマホ教室

家の携帯端末を新しく整備したことは、前に「はてな」日記に書いたが、ショップで「スマホ教室」をひらいているとのことだったので、80代の母親が、そこに通うことになった。先生は30代前半の方ということで、話す速度が早く、耳が聞こえにくくなった母は、…

クラウドと携帯端末

業務上での朗報があった。たまたまだが、連携がしやすい状況になったようだ。記事を以下にクリップしておこう。 12月7日にイギリスでコロナワクチンの接種が始まるとのことで、日本は年度内を想定しているとのこと。「はてな」とともに歩んだ、今回のコロナ…

脳の構造

職務上必要があり、脳の構造について簡単にまとめているが、なかなか興味深い。人間の生体について、まだ私たちが知っていることは、おそらく僅かがだ、それでも関心をもって体内の作用などを知り、意識してそれを使えるようにすると日々の暮らしは、ちょっ…

感染者増と展示会

コロナの感染者数が最大に増加する中、展示会が開かれた。人数にある程度の制限をかけて、それなりの対応をしているが、室内の密であることにはかわらない。 だが一方で仕事をまわし、経済を維持しなければ、全員が共倒れとなってしまう。難しい選択だが、新…

自然動物園

昨日は子どもと自然動物園へ行き、ペンギンの餌やりなどを行った。はじめはぐずぐずしていたが、フィールドアスレチックの場所などにいって、最後の方はぴょんぴょん遊んでいた。年上のお兄さん、お姉さんの見よう見まねで、ロープ渡りなど、難なくこなして…

デジタル通貨の本格化

朝刊のニュースでデジタル通貨の記事があった。やっとかという感じと、デジタルでの障害についての様々な不安もあるが、本格対応できるよう、先日家の携帯端末を整備したばかりだし、それなりにワクワクするニュースでもある。古代の貝殻の貨幣から貨幣は、…

聖地巡礼

さて、昨日の午後は職場における聖地巡礼を行った。「聖地」というのは、もちろんメタファーである。人々がある集団をつくるときには、かならず「聖地」というものが想定される。これは人類学におけるスタンダードであるから、人種や地域に偏ったものではな…