2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光回線工事終了

135

年明け位から悩まされてきた回線の不具合がやっと解消された。新しい光回線をいれて、そのサクサク感に事のほか良い気持ちがしている。やはり改善、改修は大切だ。体感としてこんなに違うんだなー。 情報収集して、吟味して、相談して、判断して。仕事がマー…

やりたいことは山ほどあるよ。

134

さて今日も4時に起きた。正確に言うと、夜9時をまわると、起きていられなくて、立ったままでも寝てしまうのだから4時前に目が覚める。健康的だし、長くこのリズムで暮らしているから体内時計がそうなっているんだろう。近くに桟橋でもあれば、朝にアジでも釣…

水素フィーバー

133

昨日は寒かったせいか疲れて夜の9時には眠りに落ちてしまった。おかげで今朝は4時前に目が覚めて、朝食、昼食をみつくろって、洗濯も完了して気持ちよかった。 今日の日経はLNGフィーバーだったわけなのだが、言論の重要な点が隠されてもいた。国内最大級水…

LiDAR

132

今朝の朝刊は読み方が雑になってしまい、あまり記事自体をしっかり読めなかった感がある。業務上、関係がありそうなLiDARについての記事があったので、それはクリップしておきたい。以下が抜粋とURL 「光の反射を利用して物体との距離をはかる技術」がLiDAR(…

朝からぱたぱた

131

ここの所連日なのだが、朝一番が最もボリュームがあり、今日もすでに一つ終わらせて、5分後には次のトピックに入る。朝が最も頭の回転がよいので、これでよいのだ。 というわけで、今日はここまでにしなくてはならない。

記憶に残る映画

映画を見るのも実は大好きだ。 本はよく読むため「あなたの好きな本は何ですか?」という問いには、もはや意味がない。頭に思い浮かぶ5冊位はあるけれど、大方の人にとって、正直「どうでもいいよー」という感じになるだろう。 先日、散歩をしながら「それじ…

三寒四温

129

昨日、今日と本当に暖かだ。昨日は夕方からいつも通り、軽く水泳をしてきたが、真冬の日と比べて倍の人がプールで泳いでいた。子どもの頃から水泳大好きな私は夏冬関わらず泳ぐのが習慣だが、やはり気温によって人の出に差があることは間違いない。温水とは…

あたたかな思い

128

先程、「人を惹き付けるHPとは」という議論の中にいた。実際に作成すると分かるけれど、作ったはいいが、「誰が見ているの?」という状態のHPでは意味がない。コーポレートサイトなら尚更である。趣旨が明確で、かつ提供できる情報が良質のものであれば一定…

美容院のこと

127

毎朝、新聞の覚書だとつまらないので、今日はいつも行っている美容院について。東京に帰京してから、長らく髪を切る所が定まらなかったのだが、ここの所は定着してお願いしている美容室がある。そこまでお金をかけられないので、カラーは自分で行っていて、…

朝刊報道

126

出勤途中に朝刊を読む習慣はかわらず、今は朝のすいた電車で新聞をたっぷり読んでくる。全体を見通すことも大切だけれど、平均する3-4の記事をかなりしっかり読んでいることがわかる。今日は下記の3つの記事に注目して読んだ。3番目は迅速な施策として皆の…

鶯のおとずれ

125

今朝、家から駅へと歩いている道すがら、かわいらしい鶯たちと出会った。梅かな?の花がもう咲いていて、その花を無心につついていた。朝の光も一時期よりは強く感じられるようになったし、全体的な気温も上がってきたような体感がある。そこに鶯が現れれば…

ワクチン接種開始のニュース

124

今日は何といってもこのニュースだろう。すでに1時間前にtweet や投稿をしたばかりだけど、なんと言っても安堵感と嬉しさがあった。 www.nikkei.com しかし朝刊を読み進めていくと、やはり多面的な報道というのは大切でeconomistの記事抜粋が掲載されていた…

真夜中のタスク、モクモク

123

今日は珍しく深夜にタスクを行っていたので、このブログ日記も珍しく深夜のこの時間に書いている。更に珍しく配信をかけながら作業を行っている。今日は昼に通帳記載等をして、やや暫くお金のことを考えていた。高齢者を二人抱えているので、あまり楽観的に…

オンライン勉強会

122

今日はオンラインの勉強会中に許可を取ってこの日記をつけている。先日のソースツリーのエラーについて教えて頂き、原因はパスワードが変わってログインできない常態でログイン機能がかかってしまって起きたエラーだった。 しかし以前に決めたpasswordは変え…

外への関心

122

ここの所、朝一番でピークがくることが多く、朝の記録が大変になってきて、今日はとうとうお昼にこれを書いている。いっそ昼にしてしまった方が、継続性は維持されるかもしれないが、朝刊の覚書などは、かなりあいまいになってしまうだろう。悩むところだ。 …

掃除当番

121

今日は職場の掃除当番だったので、いつもの時間に来て、所定の箇所の掃除機かけを行った後のこのブログを書いている。10分でも掃除機をかけると、すこしは綺麗になるものだ。それを少しずつ続けていけば、大変不浄という状態は避けることができる。 保険・衛…

スーパーのレジ

120

昨夜、帰宅時に大型スーパーに立ち寄るとレジが新しいシステムのレジに代わっていた。コロナ禍とはいえ、某大型スーパーは設備投資に余念がない。そのレジのシステムで人の列がある程度緩和されるが、実際にはそこまで大きなシステムのチェンジではなく、人…

「環境」

119

月曜日の朝刊は、休日後ということもあり、よく読むし、興味深い記事も多いと感じる。今日は取り上げたい記事が3つほどあるが、FTの「環境」知る取締役どこに、という記事は、必読のものだったと思う。 米大手100社の取締役1188人のうち環境関連で何等かの…

WiFi新しくするぞ!!

118

昨日までのブログの本数は117だから、通常運転を維持すれば1ヵ月に15本位の「日記」が蓄積される。このペースだと15本×12ヵ月=130本で、目標の200には到底届かない。土日に1本加えると130+4×12ヵ月=178 、2本加えると130+8×12=226と目標を超えることにな…

子犬のきまぐれ

117

昨夜、帰宅時「さむいなー」などとぼーっと歩いていたら、突然向こう側から子犬が弾丸のように走ってくるのが見えた。このままいくと衝突しそうだったので、犬が衝突しないように半歩向こう側まで飛んだ。すると私の足元で犬が止まって足元にかくれた、足元…

木曜日の緊張

116

木曜日は一週間の中でも最も緊張する曜日だ。明日で一週間も終わるが、疲れてくる頃でもあり、ゆるみが出る日でもあるからだ。今日も一日しっかりと自分を戒め、一日をすごしたい。月火曜日はいやでも緊張する。木曜日をしっかり超えていく事が一週間のメリ…

緊急事態延長

115

昨日は緊急事態宣言の延長のニュースを夕飯を食べながら見た。首相の会見を直接見ていたのだが、やはり複雑な思いだ。世界的に見ればワクチン接種が始まって光明がさしたけれど、一般の私たちに届くにはまだ日がかかり、そういう理由もあるので、延長になっ…

年度末に向けて

114

コロナ禍中とはいえ、生業を停止すると、基本的生存が危うくなるということで、皆工夫を凝らして仕事をしている訳なのだが、私も例にもれず、あの手この手で生産性が上がるよう考えて行動している。あがくことも必要だ。 例年通りに動こうとすれば差しさわり…

力がぬける言葉

113

緊急事態宣言が出てから、不要不急の外出は控えていて、休みの日は家で家の整備などをしていることが多い。通常は高齢者と私の3人なので、ひっそりとしたものである。 昨夜、夕方洗濯物を取り込んでいる時、本を読んでいた母が、「本をあっという間に読んで…