2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットの森

4連休明けの今週も、金曜日を迎えて、大きな事故もなく金曜日を迎えられたことに感謝だ。今日一日もしっかり気をはっていきたい。 小さな雑事が重なって、最近は通勤途中での新聞の読み方がかなり荒くなっていると思うので、そこは土日にしっかりと修整を加…

素晴らしき世界

4連休だった先週末は、コロナの感染拡大を踏まえて外出は極力行わなかった。初日は5年半(も?)使用したスマホの機種変更を行った。バックアップ用のバッテリーが完全に効かなくなり、修理するための替えのバッテリーも既に製造していないとのことだったため…

グローバル語録

今朝の日経朝刊の下方にある小さな記事に随分と大切なことが掲載されていた。グローバル語録という欄で「子どもにはコロナより危険」との見出しの記事だ。WHOのテドロス事務局長の15日の声明で、「新型コロナウィルスの感染拡大で1-4月のジフテリアや破傷風…

子ども達と不安

日曜日は子ども達と過ごした。こんなコロナ禍の中にあっても、子ども達はお父さんやお母さんにくっついて外出したり、学校へ行ったりしているものだ。子ども達の顔を見て、あらためて、この子たちが元気に毎日をすごしてくれることだけを祈った。お父さんや…

バビロンの塔

さて東京での第二波が爆発している様相で、人口の集中がこんな形で可視化されることも珍しい。毎日家に帰宅すると、まずは話しながらニュースを見ながら今日の感染者数の確認をするのが日課となっている。今朝の日経朝刊には中国の経済回復が世界に類を見な…

記録するということ

コロナの影響下にあって、今まで通りには自由に動くことができない日々が続いている。そのせいもあり、ほぼ一日中PCの前に座って仕事をしている。これが長く続いていると、なまってしまう機能というのがあることを感じている。違う部分が成長・発展している…

今週のお題は納豆

今週のお題「納豆」 久しぶりに「はてな」の今週のお題を書いてみよう。本当に久しぶりで、何だか懐かしい。 私は朝食に最もしっかり食事をするタイプで、今朝は味噌汁、納豆、釜揚げしらす、ごはんのメニューだった。朝はご飯派というわけではなく、冷蔵庫…

睡眠

040

よほど疲れていたのか、土日は部屋からあまり出ず、殆んど眠っていた。日曜日の夕方に目が覚めた時、こんなに眠って大丈夫だろうかと思ったほどだ。ワンピースのルフィみたいだ。夜眠れるのかなと思ったら、いつもどおり、10時以降の記憶がなくて、今朝の4時…

お疲れモード

久しぶりの朝の更新になる。今年は100の何かにこのブログを入れているので、途中でやめたりはしない予定。本当におかげ様で毎日山ほどやらなくてはならないことがある。今日は木曜日。今週は久しぶりに外出などが入ったため、お疲れモードの木曜日だけれど、…

メルケル首相

今朝の日経朝刊に小さくドイツのメルケル首相についての記事があった。今回のコロナ対策での対応を評価するないようだった。医療体制を万全とすることをとにかく最優先させ、消費減税などを次々と打ち出した。フランスのマクロン首相との共同での経済政策な…