今年振り返り

 夕飯(年越しそば)を食べている間、それぞれ今年1年の3大ニュースを発表しようと言うことになった。その間、私も色々考えたのだが、暫くの間「コロナ」関連しか、全く思い浮かばなかった。

 

 自主的早朝勤務としたのも、外出を制限されたのも、旅行に行けなくなったのも、結局はコロナ騒動ということになる。しかし考えること30分、私にとって良かった出来事は、土曜日の勉強会がオンラインでずっと継続したということだろうと言う結論に達した。おかげさまで、仕事一色になることなく、学びの機会を継続できたし、かつ直接的に仕事に良い効果があった。私もとても一生懸命学んでいる。今年のベストは間違いなくこれだろうと思う。

 

 次点を考えてみて、コンタクトが取れにくい忙しい方々と、ちゃんとコンタクトを取り続けたられたことに心からの感謝を。いくら良く知った間柄だとは言え、多忙を極めている方も多い。そのこともあり、まだ若いうちから電話よりはメールを頻繁に使用してきたが、今でも皆さんちゃんとご返信くださるのが嬉しい。先方にこちらの意図がきちんと伝わるよう、来年も益々の精進に努めたい。

 

 3位は家族からの意見だが、家電等購入品が好評を得たこと。身近な方々が喜んでくれるよう、お金の管理も引き続きしっかりやっていこう。