スマホ教室

家の携帯端末を新しく整備したことは、前に「はてな」日記に書いたが、ショップで「スマホ教室」をひらいているとのことだったので、80代の母親が、そこに通うことになった。先生は30代前半の方ということで、話す速度が早く、耳が聞こえにくくなった母は、最初の講座に座って、ほとんどよく分からな状態だったらしい。それでも80代になって新しいお教室に通うこと自体、新鮮で緊張をともなうことだし、次回も同じ講座を何度も受けて分かるようになりたいとのことで、予約を取ってきたようだ。少しづつでも、理解が進むといいなと思った。自分達にとって必要な物だと分かるので、家に帰ってきてからも、ずいぶん一生懸命キーボードの練習をしている。イライラする、と言っていたが、そうなのだろうと思う。また、それを見ていて、そのうちYouTubeまで使えるようになるのではないかと、ふと思った。

 

今週のお題「感謝したいこと」