2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会!

発表終わりました。出来はイマイチ。今後の課題は山積。疲れたので、もう寝ます。

歯医者さんからの提言

歯医者さんに行く。健康を見直すよい機会ですね、と諭される。はい、反省します。 健康を見直す、というより、色んなことに?をつけなければもっと人生楽になるのか知らん、などと友人と電話で盛り上がる。いかがか思いますか、はてなさん!? しかし「はてな…

本日も書類その他

今日は書類をそろえたり、色々と整理整頓したりしながら頭も一緒に整理する。銀行行ったり、郵便局行ったり、電話をかけたり。ごくありふれた一日。小さなことだけど気になっていたことを少しずつクリアにするような日。私の知っている人たちは、みんな頑張…

御本をいただきました。

私が不在だったため、受け取りが遅れてしまいました。どうもありがとうございました。著者は社会哲学の礎をたゆむことなく築かれた方です。私は以前、女性の就労状況や子育て支援などの論文をいただいたことがあります。しっかり読んで勉強したいと思います…

退院一ヶ月

今日で退院して一ヶ月がたちました。普段の私とは比較にならないほど、慎重に過ごした一ヶ月間でした。その間、色々な婦人科系の医学書や人体構造図にお世話になりました。せっかくなので、コピーをとった人体イラストは、机の脇にしばらく「観賞用の絵画」…

笑いが足りない。

一日の終わりにこのブログに向かう時にもそうですが、どうもコンピューターに向かっている時に眉間に皺が…。日々の生活の中でも無表情になりがちです。モニターの脇に鏡でも置いておくとよいのかもしれません。でも、考えてみるとパソコンを開いていて大声で…

Toyota と米国について読んだページ

現在トヨタのリコールについては大きな問題になっていますが、こちら参考になりました。特に下記の部分は、あくまでも私個人が猛烈に反省する必要がある箇所ではないかと思いました。 トヨタはグローバル製造企業であっても、真のインターナショナル企業には…

先日のプロフェッショナル

そういえば先日のプロフェッショナル(上田 泰己博士 M.D., Ph.D.)見ました。体内時計のメカニズム解明に、あれだけ多分野の研究者が携わっているという事実が興味深かったです。理系ばかりですけど。病気によって発病時間が違うことや、癌などで、薬を投与…

新しい王子様登場

久しぶりにオリンピックをちょこちょこ見ている。新しくMY王子様に男子フィギュアのエヴァン・ライサチェク氏を登録。ショートプログラムの『バットマン』よかった。これから応援しよ〜っと。

良い睡眠

良い睡眠を取るための5か条(心がけること) 1.前日遅く寝ても、早起きすること(「早寝早起き」ではなく「早起き」が重要だそうなので)。2.布団の中に長時間いない(眠れなければ布団から離れる)。3.パソコン、携帯電話は寝る前に使用しない(これは難し…

書類

調子を戻しています。今日は書類一般。

体調調整

・今日は調子悪かったです。体調調整を考慮し、しばらくブログは日記をメインにしていきます。・しかし、皆さんが集まる所へ行くと元気が出ますな。・今の目標は、何よりも健康を回復する事です。

雛罌粟(ひなげし)――7.キム博士――

DCは記録的な猛吹雪だと携帯のgoogle News で読みました。雪の夜は、寒くって格別に淋しく、気持ちも落ち込みやすくなります。ということで、今日ふと、やはり連載小説は細々と続けようと思いました。 これまでの粗筋:小さな地方都市で働いている美智子は、…

この本おもしろいです。

今、趣味で読んでいる本。柳田邦男責任編集『日本人の変容』の中に収録されたものを読んでいます。何が面白いかは、まだちょっと曖昧なので読了したらまた紹介します。コンピュータ新人類の研究 (文春文庫)作者: 野田正彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1…

さっそく発表の予定

昨年末に結構苦しんで書いていた草稿がお蔵入りしそうだったのですが、声を掛けていただけて2月27日に発表できることになりました(どこで発表するかは、恥ずかしいので秘密)。ということで、さっそく今日から改訂版の準備に取り掛かりました。今回は結論が…

No Man's Land (日仏若手芸術家共同展示)

今日で「はてなダイアリー」100日目です。その記念と、足腰を元に戻さないと長時間座ったり、歩いたりできないため、リハビリを兼ねて美術展へ。東京都港区にあるフランス大使館が移転するため、旧フランス大使館を開放して日仏芸術家の共同展示を行っていま…

社会復帰

本日、手術後の再診断があり、術後の経過は良好との医師の判断でした。今は平然としていますが、今までの私の人生?の中では、最大級の病気だったので、ここに至った経緯を反省しつつ、社会復帰に備えていきたいです。何かの役に立つかもしれないので、術後…