2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読む から 浴びる 

先日、某氏と話しをしていて、ふと思い当たった。思考の切れ端でしかないため、体系的に論じることができないとしても、鋭い指摘だと思ったので、メモを残しておくことにする。 PCがこれだけ普及し、読むという媒体が、本からデジタルデーターへと移行してい…

気持ちが晴れることがない。

落ち着くことがないし、気持ちが晴れることがない。どう考えても、すこし人生を見直してみるべきではないか、という気持ちになる。みなさんはどのようにお過ごしなのでしょうか。何だか、すべてを放り出して、雲隠れしたいような気持ちで、ここの所すごして…

今ちょっと

現在PCを使用しずらい環境におります。10月の一週目ぐらいまで、この状態が続く予定です。

一段落!

私的な要件で、大きな出来事が、一つ無事に終了。安堵感に満たされている所です。しかしイベント前日の火事場の馬鹿力というのは、凄いものがある…。

整理整頓

まじめに一日をすごす。

気になった部分があったので昨日のメモにつけたし。

「この調査結果は、大学生レベルの課題を十分にこなすほどのコンピューター調査能力をほとんどの学生がもっていないことを示しています。学生に研究課題を与えると、実際の研究上の疑問や必要な情報について考えることなく、彼らはすぐにグーグルへと進んで…

動いている。

・昨日おとなしくしていたため、動けるようになった。こうしちゃいられない…。・継続的に微熱。おまけに頭にくることがあり、熱があがる。

以下は最近目を通した本です。

ダーウィンの思想―人間と動物のあいだ (岩波新書)作者: 内井惣七出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/08/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (51件) を見るグーグル革命の衝撃 (新潮文庫)作者: NHKスペシャル取材班出版社/メ…

季節の変わり目

・懸念している件が色々。ブログは個人攻撃やスパムも多いわけですね。日本にインターネットがやってきた当時は、「すごいなー、世界の色々な場所に対して自分の意見をこんなに簡単に表明できるのか」と胸をときめかせたものでした。・昨夜から具合が悪く寝…

雑用多し。

・昼から久しぶりに某所へ。 ・ほか色々たまっている書類の片付け等。がんばれ。 ・世間は大型連休。だが休んでいる場合ではない。・As you know, this is my busy season(? i always say so the same thing). I have been bringing work home every night, …

連載小説? 雛罌粟(ひなげし)――4.夕暮れ時

身近な方からリクエストがあったので、続きを書きました。書き始めた時点ですでに最後までお話しはできているのですが、なかなか進まないものです。<?>をつけておいてよかった。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 雛罌粟 4.夕暮れ時サンフランシスコ…

容姿変革宣言

自分では見えないものが容姿で、これをないがしろにしてよいということはない。健康のためにも感情をため込みすぎないこと。そういえば昔、近所に住んでいたお姉さん(PhD)が、とても太っていたことを思い出した。博識で優しかったので、子どもだった当時の私…

meeting

Today, I had 3 meeting. I always think about the futility of such as long meeting. In case of there is dubious handling of the issue, a talking doesn't solve our problem anytime.What is required then is a preparations, flexibility and keep…

秋雨

Yesterday, a vistor dropped into our room at evening and vouched for the fact that she is not playing hooky. I almost presuaded her to take her favorite chair for game of computer, but she does not get much time for somethig of fun these d…

光陰矢のごとし

日曜日はゆっくり休息しました。・今週は、手持ちの資料整理や片付けやらがメインの作業になるので、ちょこちょこメモをこちらにも書き込みます。これからの予定もしっかりたてないといけませんな。・夜に先週やっていたことで役立ちそうなことをupする予定…

今度のブログ更新

今度のブログ更新は月曜日になる予定です。

起床

月曜日になると、きちんと朝早くに目が覚める。なぜか。

まともなネタ

せめてまともな文章を書きたいと思っているのだけれど、なかなか書けないものだな。メインの作業の傍らで、付箋のような役割をする記述ばかりになってしまう。日記としては、それでもいいのだろうけれど。定期的にきちんとした記事を(しかもサラサラっと)…

高価な専門書

愚痴になっていまうけどメモ。日本の学術書籍の値段は高すぎる。購入者が限られているのだから仕方がないとしても、再版がかからず、そのまま希少本になって、法外な値段がついているものもある。イギリスで5000円弱で買える本(HC)、日本で絶版になっている…

ぼんやりしている。

・そういえば昨夜、久しぶりにTVを見てみたのだけれど、使用される言葉が随分と暴力的だなと気になった。私もすでに隠居の域に入ったのだろうか。・このブログのデザインは見やすくて、大変お気に入り。フォントのサイズも大きくて読みやすい。・文献読むに…

かなり慣れてきた

「はてな」にお引っ越してきて、やっと使用方法に慣れてきた。やはり1ヶ月ぐらいはかかるわけね。いろいろと便利だけれど、ちょっと書きづらい所もある。そのうちに慣れるだろう。明日はノートを持っていくこと。忘れないように。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

sein をいかに論じることができるだろうか。

ここの所よいね。メモ。 カントは科学に――現象界についての真理という――二流の真理の領域を委ねることを欲していた。ヘーゲルは、自然科学が自らの精神的本性をまだ十全には意識していない精神についての記述の一つであると考えそれによって詩人や政治革命家…

apple!!

今、欲しいもの。 ・お金を気にせず本を買いたい。 ・iphone、新しいPC ・勉強部屋(本棚、収納付き) ・3パターンほどの外出のための洋服。SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black出版社/メーカー: SwitchEasyメディア: エレクトロニクス購入: 16人 ク…

ショックを受ける

・友人がメールで送ってくれた自分の写真を見て、驚く。「この人だれ」 : )。客観的に自分をみることは大切。時々自分の写真を撮ることは重要ね。グチャグチャ言っていないで、はやく人間に戻ろう。旧友のおかげで、われにかえる。夏休みをちゃんと取ってよ…

迷路に入る

よい感じで迷路に入ってきた。これから少し崩れる予定です。もともと体系的な思考方法をとれないのだ。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もうすぐ5時でござる。

・今日はそれなりに有意義な発見があった。難しいけれど何が言いたいかよく分かる文章というのは理想的で本日はそういう記述に数カ所巡り会う。それと同時にもう少し深くサーベイをかけてみなくては何も言えないということが判明してきた。そんなわけでもう…

生活のリズムはよろし。

・今日は整理整頓の日。ところでここに書いていることは「社会学」ではないよ。自分でも何やってるのかよく分からないけど。 ・昨夜はロンドンの街を闊歩する夢をみる。今日からはPCの前にいる時間を減らそう。携帯電話も封筒に入れてどこかにしまっておきた…

ブログの誤解について。

前にも書いたことだけれど、私は人の日記やブログを大変よく読む人である。近頃、一般的に「その人に興味があるから」とか「その人が好きだから」ブログを読んでいるのだと説明する人がいるが、どうもそれは違うのではないかと常々思っている。だいたい何で…

どうもピントがあわない。

今、サーベイ中。主題に対しどうも雲をつかむような議論が多いという印象を受けている。曖昧な対象を扱う場合でも、ある程度かっちりした議論をすることが、今回の課題か。 文献は多いけれど、中心性のない主題と考えるべきか。 後は、用語の混乱をさけるこ…

はてなの会員登録?

・昨日登録をしたのですが、はたして登録されたのかよく分からないので、数日後もう一度確認しよう。 ・ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないでしょうか…。