インキュベーター・ゲーム

はてなさん、10周年おめでとうございます。10年とは知らなかった。

さてコロナ明けと言うことで大切な報道は多いのだが(ドイツの首相が変わったとか)、今日はあえてNextストーリーの記事を。「ゲーム」でのシュミレーターが様々な所で活用されている事は、まぁ知っている人は知っているが、それが記事になっていたので、その記事を。

 

迷路のような立体駐車場や、雪が降って見通しが悪い野外駐車場、そこで9代の自動車が、普通の倍の速度で自動車駐車のテストを繰り返す。CGツール「アンリアルエンジン」で作り上げたもの。米エピックゲームズが開発。自然現象を簡単に再現することもできるそうだ。

 

ゲームを経由しなくても仮想空間でのシュミレーションは実際に使用されてきたし、見取り図や図面などでイメージが湧かない人にも理解しやすく新しいシステムなどを理解してもらえる。むしろもっと実生活に落とし込んで、ここが分かりにくいという所がモデリングできれば、もっと活用方法は広がるような気がする。

 

CGは演算の問題でPCのスペックが必要だが、魅力的な世界であることは間違いない。新しい実験をしてみたいなと思いながら記事を読んだ。PCを買い替えたいと思いながら据え置いていて、その事も頭によぎった。

 

www.nikkei.com