冬至

 本日は冬至だそうで、VRの中から「今日は冬至だよ」と皆、口々に教えてくれた。昼が一番短い日である。寒さの方もそれなりに、ということになる。

 

 昨日は午前中に所用をすませ、日常品の買い出しをし、その後しばらく休憩して大掃除に取り掛かった。大きく手を掛けなければならない所ではなく、あくまでもいらない物を整理したり、本を整理したりという規模の所から手を付けた。

 

 紙類を処理していると、忘れていて、まだやっていない事が随分出てきたので、今日の昼休みは忙しい。今週の平日の夜もちょっとずつ続きを行って、27日はまぁまぁの所まで持っていきたいものだ。

 

 クリスマスカードを1通書いたので、それも今日送付し、メールの方も書いていこう。