2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー場の新しい姿

265

スキーリゾートが変容を遂げているとの記事が掲載されていた。若者のスキー離れや雪不足などで、冬のリゾートと言うより大自然の魅力を活かした通年での集客の方向性が功を奏しているというトピックである。 私はスキー好きで日本式のゲレンデと言うより、若…

FTからの大切な提言

264

Twitterからこのブログを一時はずしたことで、ゆるゆる更新となってきたけれど、朝刊クリップはその時の状況を反映する大切な仕事だから、気を引き締めなおして年末へと向かっていこう。今日はFTから大切な提言が転載されていた。ワクチン接種証明の提示が義…

デジタル監

263

デジタル庁のデジタル監に石倉氏が起用されたとの報道が掲載されていた。MBAとDBAを修了し、マッキンゼー等の職歴も鮮やかな方だ。いわゆるエリート女性の典型で、私などはまぶしくそれを見上げると言う感じだ。それでも、彼女の経歴の中で、それは必要とさ…

原発の帰結

262

コロナが席捲する中で、ひっそりと決まっていく事がある。関心がそれている所でひっそり決まっていく事だから、本当にそれで大丈夫なのか疑問が残る。東電が原発処理水を沖合1キロ程の海洋に放出する方針を固めたそうだ。 日本のエネルギーは確かに原発なし…

人口減の世界像

261

今朝は国連の人口推移の記事があり、その記事を中心に朝刊を読んできた。1500年を境に人口が増加し、1900年には爆発的に人口が増え続けているが2064年頃が人口のピークでそれ以降、減少するという報告。 人口の問題は経済に直結するという見解がクローズアッ…

片意地はらずに

260

さて今週はワクチン接種に始まり朝がなかなか忙しかった。昨日も朝にポイントがあってブログはお休み。併せてTwitterの先頭表示をこのブログから暫定版Youtubeに変えた。新しく知り合った人についても、ここにアクセスしてくれた人は、どんな人かがおぼろげ…

バフェット指標

259

今朝はあまり新聞を読む時間がなかったが、バフェット氏の動向が掲載されていた。 「価上昇に伴って株式の保有比率が高まりすぎるのを抑制するため、保有株の一部を売却することが多いが、4~6月期の売却額は購入との差し引きで11億ドル分にとどまった。1~3…

オンライン診療

258

昨日朝、コロナワクチン接種1回目を行ってきた。副反応は2回目に出てくるという報道通り、昨日はちょっと倦怠感がある程度で後の半日をすごした。長かったコロナピリオドに後3週間でひとまずの収束が訪れる。安心するが、これからどう動くかについて慎重にプ…

人権の世紀

257

21世紀は人権の世紀と呼ばれる。人間が環境に与える影響に警鐘が鳴らされ始めたのも20世紀後半から21世紀。人間は二つの世界戦争後、人間についての考察もふかめてきたし。人間の終焉という複雑な事象もこの時代間に言われるようになった。そういった根本的…

リスキリング

256

社内教育がリスキリングという横文字で再度クローズアップされていた。従来の人財教育ではなく改めてリスキリングと言う言葉が用いられているのはおそらくDXの方針でデジタルやITのスキルを修得するという意味合いが重要視されているからだろう。 米Amazonの…

ペルセウス座流星群

255

東京の感染者が少しだけ減った。入院問題など抜き差しならない課題が続くが、今日は夏らしい「ペルセウス座の流星群が11日夜から見れる」という記事。 小さなころ、キャンプ場で見た流星群の美しさを思い出した。シュラフにゴロンと横になりながら、瞬く星を…

とても嬉しい事+朝刊クリップ

254

昨夜、とても嬉しい事があった。何かについては、このブログには書かない。別の所に書いているからだ。昨日そのニュースをきちんと聞くまで、気になってソワソワしていたのと、気圧変化からの片頭痛で随分と眠った。いずれにしても、身近にとても良い知らせ…

小さな価値が生じる時

253

今日は気が向いたので久ぶりに休日ブログを書いている。コロナ禍で行動性制限を受けて逆に疲れる。流石に4000人の感染者のニュースを横目に見ながら人混みに出る気にはなれないから、休日はなんだかグッタリとしている事も多い。まぁ暑さのせいもあるし、お…

76年

252

表題の数字にピンとこなかった人は今日一日自省的に過ごそう。原爆が投下され、WW2の敗戦国となってから76年。歴史に疎いから…と逃げるわけにはいかない。私はもちろん戦争を知らない世代だが、人生で何度もここに立ち戻る道筋を歩んできた。今では、それが…

「銀行」について

251

今朝はオフィスに入るなり電話がなったため、始業時間までその対応にかかった。そのため、ブログはお昼に書いている。 先日知人と電話で井戸端会議的に話していた話題が本日の日経に取り上げられていた。「銀行店舗網が縮小している」というトピック。金融サ…

インクルーシブ

朝少しバタバタしていたため、お昼にブログを書いている。インクルーシブについて、お昼にちょっと調べた。6月11日づけの記事で「千葉市、基本計画案を策定」という記事が見つかった。 「みんなが輝く 都市と自然が織りなす・ちばし」 ・持続可能なまちづく…

大陸の風

249

オリンピックが開催されて、夜のニュースなどでスポーツ選手の活躍をダイジェストで見たりしている。心から喜ぶことが難しいが、練習の成果が実った選手たちの顔を見るのはやはり頼もしい。 ベラルーシの選手が帰国要請に反して亡命を決めたというニュースが…

世界一!!

248

日曜日(つまり昨日の2021年8月1日)、ひょんなことから私が入っているクラブのような集まりが世界一になった。Alphabetが集計した統計での世界一認定なので、これは世界一という事には間違いないことになる。一応個人の記録として残るのだが、少なくとも分…