2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン忌避 克服の難路

162

天然痘が根絶に至るまで、実に200年近くの年月を要している。 今日の日経FTの記事は「ワクチン忌避」の風潮について歴史的な経緯に遡って説明し、現在のアストラゼネカ製のワクチンについての見解を示している良心的な記事なのではないだろうか。後半部分が…

SNS、制御より透明性

161

昨日は、父親の具合がすぐれず病院へ。併せて私も熱があったため一緒に医療機関へ行ってみてもらって、大丈夫とのこと。今日は普通に出勤している。さて今日は色々目に留まる記事が多く、内容も比較的しっかり読むことができた。下記は前半の要約。 202年の…

先週あったことなど

160

おはようございます。先週は同僚が熱のため不在で、かつPCR検査等を受けたため、一週間なんだか総務関連で妙な緊張感があった。おかげさまで大事がなかった。 個人的に嬉しかったことは、インスタグラムにupした動画が好評で幅広い層にリーチできたこと。ま…

株価調整

158

さて昨日仮装通貨の記事を取り上げた。その翌日にFTからこんな記事が届いた。 「2009年から続いた長い強気の市場はついに昇進召命の大型バブルになった。桁外れの過大評価に爆発的な価格高騰、無節操な新株八国に熱に浮かれたように冬季に走る投資家の行動と…

ネットワーク通貨の展望

157

昨日は結局ブログの更新をせず、申し訳ありませんでした。ということで昨日からの続き記事を今日はpickします。今日は普通に木曜日の通りの疲労感。 ネットワーク通貨の展望 「2009年、サトシ・ナカモトは(法廷通貨)の大前提を覆し、通貨の諸優良を覆し、…

今日のブログは13:00に

156

本日は朝からパタパタしているため、ブログはお昼休みの13:00に。必ず書きます。

コロナ下で売上高伸ばす企業

155

さて、本日はしっかりと朝刊を読んでくることができた。FTから転用されたコロナワクチンについてのアストラゼネカについての記事をpickしたかったが、業務上重要度が高いnext1000という記事を先行して取り上げておく方がよいだろう・ 「2021年3月期の増収額…

ブロックチェーン

154

昨日の日曜日は本当によく眠った。昼頃一度起き出して食事をして、また眠ってしまい目が覚めたのは夜の7時ごろだった。それからしばらく持ち帰りのタスクをやっていた。昨日のような日は気圧の変化が微細に体に影響を及ぼしているのだと思う。これは小さな時…

お絵描き

153

昨日は土曜日で、今日は日曜日。うれっしいな。 昨日は疲れが出て午前中は遅起き。午後は勉強会。夕飯を食べて、それからまたPCに向かった。もろもろ、持ち帰りタスク等あったため、配信をかけたまま作業。なぜか、捗る捗る。 このブログにははっきりとは書…

はてなさんと私

152

昨日は昼に日記書こうと思っていたのだが、結局スルーしてしまった。申し訳ありませんでした。こんな日記でも、実は何人かの人がアクセスしてくれている。基本、朝刊記事を中心にした備忘録だから別に面白いことを書いているわけではないのに、本当にありが…

今日のブログは13:00に

151

おはようございます。今日はこの時間ちょっと忙しいため、朝刊クリップをはじめとしたブログは13:00に出します。今日の予定は日経朝刊のメタン採掘や広告のアイキャッチの記事をピックしようと考えています。 それではお昼に!!

なごり雪

150

今朝は1時間前の電車に乗ってきたため、やや混みの状態で、いつものように朝刊熟読という訳に行かなかった。ピントきた記事がなかったため、朝刊クリップはなし。 昨夜は高齢両親の夕食の時間に間に合う時間に帰宅したため、ニュースを見つつ楽しく食卓を囲…

諸々アニキ等

149

今朝は東急線の早朝からの遅延で、えらい目にあった。久々の満員電車で密も密の中、今やっとたどり着いた。 昨日は面白いことも。関西アニキ連が「おれもとうとうyoutuberだ」という投稿をしていた。大アニキと中アニキの連続投稿。 youtuberというのは登録…

人混みがない所へ

148

今日は朝刊の休刊日だったので、スマホでニュースのチェックをしてきたのだが、慣れていないせいもあって、スマホ版の画面から拾えるニュースの層が薄いような気がした。別に紙である必要はないが、PC版のようなindexの軸がはっきりとは分からず、ということ…

聡明さ 

昨日は1日ゆっくりと勉強会に参加。勉強会だからゆっくり、しっかり一歩ずつ大切な所を確認していった。先生役としてお付き合い下さる方々がとても聡明で、基本的なことでも質問しやすく対応して下さるため、自分が何処でこんがらがっているのかがハッキリと…

フォローバック

今週は色々あったなぁ、という一言につきた。仕事のことは一応書かない方針。 大好きなYoutuberさんからフォローバックをもらって、本当にびっくりした。Twitter、あえてTwitterのアドレスを聞いたりすることもないから、「そのまま」になっているという状態…

不織布マスク

145

昨日は東日本大震災10年。ささやかだけれども、職場で黙とうをささげさせていただいた。10年前のあの日のことが昨日のように思い出された。それ以上、私自身は語る術はない。せめて現在のコロナ禍もそのように思い出すのだろうか、と思うばかりだ。 かなり前…

稀勢の里さん

144

朝9時の投稿に間に合わなかったけれど、今日の朝刊クリップを。 元横綱の稀勢の里さんが早大のスポーツ科学修士課程を修了したとの新聞報道を拝読した。自分の相撲部屋を持つ時に備えて学んだそうだ。見出しに「学ぶ姿勢 第二の人生も」とあった。相撲は厳密…

今日はブログはお昼に

143

今日は今ちょっと大変なので、お昼にブログを書きます。

コロナ禍の中の問題

通常朝出る時間と乗ってくる電車を固定しているため、ほぼ同時刻に出勤しているが、少し仕事が混んできたため、今日はちょうど1時間早く朝の電車に乗った。通勤急行のため、むしろ混んでいるのが残念なところだ。時刻の調整は本当に難しいなー。 通常より混…

今日は月曜日

142

今日は月曜日。いつもそうだけれど、気を引き締めて臨もう。 昨日の午前中は3時間ほど体のメンテナンスを行った。久しぶりに丁寧に水泳をしたりストレッチをしたり自前マッサージを行い、気持ち的にもやや爽快感を得ることができた。夕食をかなりしっかり食…

先週の振り返りなど

141

これを書いているのは7日の2時。いつも通り朝の9時に公開設定をかけているので大丈夫。夜中にはあまり文章を書かないようにしているのだが、まったくもって起きてしまったので、まぁいいかなと思ってブログを開いた。 そう。土曜日は久しぶりに時々起きる以…

リニューアルオープン

140

昨日は現在のスポンサー企業のリニューアルに関連して朝から外出で、子ども達が遊んでいる現場へ赴かせて頂いた。コロナ禍ということがあり、一般お客様は、まだまだ来場規模は小さかったけれど、それでも嬉しかったのは、多くの子ども達がリニューアルに関…

午前零時をまたぐ睡眠

139

以前に午前零時をまたいだ時間に睡眠をとっている事が重要だと聞いたことがある。ほんとかなーと思っていたが、現在私は夜9時前後には眠りにおちてしまい、午前零時すぎに目覚めるリズムを繰り返している。実質3時間程なので、これで大丈夫なのかなと思って…

業務上大切なトピック

138

今朝は朝刊をクリップする時間がなかったのだが、業務上大切な記事があったため、簡易的にここにクリップして、週末にしっかり読んで問題点などをまとることにしたい。 www.nikkei.com

引っ越しこしこし

137

昨日から職場における引っ越し作業で室内がバタついている。インフォメーションが全くなく、通常業務を行うとだけ言われているため通常業務を続けざるを得ない。 身軽な身だとすると移動というのはそこまで大事ではないが、備品など荷物が多いと結構な大ごと…

朝刊クリップ「ネット通販モールに網」

136

今日は月曜日。気を引き締めていこう。土日は反省点が多かった。 本日の朝刊にECサイト、ECモール関連のトラブルについての記事が載っていた。コロナ禍もあり大小様々なECサイトがひしめいており、現状出ている事件をしっかりと頭にたたきこもう。ネットの上…