2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大姉貴の所へ。

・大姉貴がGreeland expeditionから帰ってきたとのことで、大姉貴の所まで出掛ける。expeditionの報告を聞いてから、一杯飲みながら歓談。龍村監督もいらしていたので、ちょっとご挨拶。・次回の政治哲学研究会には是非参加させていただきたいです。

内省的一日。

・今日は逃避気味に過ごす。モヤモヤと気分の悪い一日。・逃避気味に何をしていたのかといえば、小説を読んでいた。読む事はこんなに面白く、濃密な時間を持てるというのに、軽んじられるのはなぜか。ちなみに読んでいたのは『囚人のジレンマ』という翻訳小…

いただきもの

本日おば様からお古のジャケットなどをいただく。洋服にかけるお金をけちっているため、大変ありがたく頂戴する。そういえばAmy Gutmannなんか真っ赤なブレザー着てましたね。

Amy Gutmann。

すごいですね、Dr.Amy Gutmann. 正直な所大変驚いています。 大統領の生命倫理諮問委員長ですか。http://www.whitehouse.gov/the-press-office/president-obama-establishes-new-presidential-commission-study-bioethical-issues-namDemocracy and Disagree…

Kenneth J. Arrow(1921- )

今日の反省点:アローの不可能性の定理についてもう少しきちんと説明ができるようになること。自分で噛み砕いて読んでいないと深い理解には結びつかない。勉強不足を恥じる。Social Choice and Individual Values, Second edition (Cowles Foundation Monogr…

エネルギー切れ。

天気がよかったため午前中は活力に満ち、気持ちも晴れやかに過ごしていたのだが、夕方になって燃料切れを起こす。そのため、早めに帰宅。お腹の調子も今一つなので、今日はもう活動停止と言うことに決定。

夜眠れず、寝過ごす。

・朝寝過ごす。・胃がキリキリと痛む。・それ以外は予定通り。・興味深い発見もあり、「何なんだろうな、これは」とガックリするような発見もある。そんなことまでやる必要があるのかなと疑問に思ったことだけメモ。

道を歩いていて・・・。

失態ばかりする精神 と 物質 ( I happen to meet The Material World!!)。・勉強中。

真面目。

・真面目に勉強中。関連文献が多すぎるので、取捨選択やライン引きに、ことの他苦しんでいる。・苦しいので他のことに気をそらす。すると、それ以外のことでも、苦しむ。もう寝よう。

早くも忘年会?

・「青春時代」をともに過ごした先輩たちと(いや、まだ青春だと思っているところもあるが)、13:00から21:00位まで、飲みっぱなし。騒ぎすぎで何度も店員さんから注意される。ごめんなさい。・一つの尺度に捉われず、物事を多角的な視野から見ることの重要…

クリスマスまで、後1ヶ月。

・ちょっと青山まで出かける(「ストーカー」っぽいとか噂をまかれるのは迷惑です。そういう時は、早めに生身の姿をきちんと見せることにしています)。街では、そろそろクリスマスのウィンドゥを見ることができました。欧米だと、1ヶ月前から4本のキャンド…

旧友がTV出演するそうです。

あはは、昨日ブログの最後に「友情」とか書いたら、早速メールが回ってきました。旧友がTV出演するそうです。私も見ようと思っています。ま、私のブログ等に転載されても、あまり嬉しくないかもしれない、と思ったのだが…。かなり前の話になりますが、私の周…

寒くなってきました。

お昼時は日差しがあるので、それほどではありませんが。朝・夜は冷え込んできました。そういうわけで、今日から暖房器具の登場です。もう10年近く使用している電気ヒーターを部屋に設置。長時間使用しても電気代はお得で、柔らかい暖かさを維持できます。構…

「家族」について

家族について友人が書いていたので、お薦めの一書を紹介しておきます。家族の倫理学 [現代社会の倫理を考える] (現代社会の倫理を考える 第 14巻)作者: 志水紀代子,立花隆,加藤尚武出版社/メーカー: 丸善発売日: 2007/10/26メディア: 単行本 クリック: 5回こ…

便利なのはいいんだけどね。

・ネットで、買い物から各種予約など何でもできるのは便利なのだが、何でもかんでも自分でやるようになって、ヒトが行動するスピードもどんどん激しくなり、でそれでいいのかなと疑問に思うことも多い。アグレッシブだよね。いや、自分で無理な日程をたてて…

雑用

・とは言え、ちらほらとメールなどを書く。予定を入れるのは、それなりに前進するため。たとえ〜牛の歩みでも〜。

クシャン。

寒い一日。トマトシチュー。

講演会参加

・本日は夕刻より、みなさんにくっ付いて行って以下の講演会に参加する。http://fujiwara-shoten.co.jp/main/news/archives/2009/11/post_43.php・韓国や九州のことなど、知らないことが山ほどあるなーと思いながら聞いていた。森崎和江さんと姜尚中さんの対…

休日

・あまり外出ばかりしていて本末転倒になってはいけないので、今日はゆっくり休む。そのおかげで、これからの準備を色々と整えることができた。教育雑誌か何かで「毎日登校する子の心は大丈夫?」というタイトルがあったのだが、そういうことも言えるのかも…

こわがり

・メディアというのは、怖いものですから。ほどほどに。そんなに若者でもないので、ブログだったり、日記だったり、Twitter だったりしてもいいんじゃないか、と個人的には思っているわけです。いろいろ使い分けるのも面倒なものです(それがイカンのか!?)…

不眠

・忙しい日なので帰宅は11時。明日は空いた日だと勘違いしていたら外出日だったため、帰宅後ちょっと作業の予定。・満員電車にも慣れてきた。デオドラントや朝シャンが慣習化したのは、全然知らない人との距離が異常に近くなる場所や時が出てくるからという…

火の用心

・本日朝方、母が台所からほんの少し目を離した瞬間に、油に火がうつり、あやうく火事になるところでした。スプレー式の消火缶を近くにおいていたことと、家族全員が家にいたため、ことなきを得ました。冬場はまた火事が多くなる季節でもあります。年末年始…

ごめんねのメール

私のスケジュールミスで迷惑をかけてしまった友人に昨夜メールをおくる。暖かい返信をいただいき、ありがとうございました。お詫びに小説の続きをお見せします。書いていたんだけどタイミングを逃したのでup するかどうか迷ってたのです。★★★★★★★★ 雛罌粟−−5…

某電気街

・配線や足りないキットを購入するため某電気街までぶらっと出掛ける。デスクトップPCも見てみたのだが、結局予算の都合がつかず断念。しかたがないので、サンタさんにお願いすることにしよう。・生のメイドさんとも初めて遭遇する。

夜型

・昼夜逆転型の生活を脱したいと思っているのだが、お昼過ぎから夕方ぐらいになると、あらゆる活動が活発になってくる…。ここ1ヶ月で生活形態は少し是正された気がしていたのだが、それは、ひょっとしてネットがなかったからだろうか?いずれにしても心がけ…

書類

生活する為に必要な書類等を整理していたら、日が暮れてしまった。書類多すぎで本末転倒。本当にやるべき事が何か分からなくなってくる。

久しぶりに

今日も頭が朦朧としていたので、「ヨイショ」と掛け声をかけながら夕方温水プールへ行く。

インタヴュー?

今週、ある取材に立ち合う機会がありました。もちろん、私はギャラリーの一人です。ただ気になった事がありました。取材する側に立つ方々も、人員が足りなかったり、忙しすぎたりという背景があるということは分かるのですが、取材する側が、テーマの枠組み…

ばたばた。

・本日ネットが開通しました。10月中の書き込みはほとんど携帯電話から書いたものです。携帯電話で長文を書くのにもすっかり慣れましたが、やはりPCの前がよい。しかし日常生活の「ばたばた具合」は、なかなか収拾がつかないですね。 ・昨日写真を撮る友人が…