2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円安2

183

昨日の円安続報。 「外国為替市場での円安・ドル高を背景に日経平均先物は強含んでおり、買いが先行する見通しだ。日本株は前日に大きく下げたため、自律反発を見込んだ買いも入りやすい。一方で米長期金利の先高観による警戒は続き、日経平均の上値メドは2…

円安、ワンピ缶

182

今日の朝刊切り抜きは「悪い円安」の記事。円相場は基本中の基本記事だが、つい読み飛ばしてしまうもののひとつ。足元を支える事象だから、この視点から状況を整理することが大切(自分に言っている)。 www.nikkei.com それとWANDAとワンピのコラボ企画。昨…

Youtubeチャンネル

181

連休を用いて旅行や動画編集をしている。動画編集はその魅力が少しだけ分かってきた分野だ。人気のゲーム配信切り抜きチャンネルを作って試行錯誤している。流行の推移や新しい機能なども自然に分かり、しっくりときている。以前と違って多くの人に視聴して…

マイナ保険証

180

10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として用いることができるようになるそうだ。各医療機関の対応が遅れており、まだ6%ほどしか整備されていないようだが、制度としては「あるよ~」という様に理解しておくのがよさそうだ。 コロナの対応でてんや…

岡山・広島への小旅行

179

今日は9時の投稿を忘れていたが、昨日の約束通り写真をあげよう。友人等に会いに岡山と広島へと行ってきた。晴天で果物も美味しいシーズンで本当に気持ちよかった。どれほど気持ちよかったかは写真を見てもらえば分かると思う。特に倉敷の写真がよく撮れてい…

見直してみると

178

さて、3連休が明けたが、私は遅めの夏休みを取得しているため、本日も公的にはお休みである。骨休め中。写真などは明日できればこのブログにもアップしよう。朝の隙間時間にこの日記を更新しているが、こうして落ち着いた時に見返してみると、普段どれほど余…

コロナ禍の副産物

177

コロナ禍の副産物として、netfixやアマプラという配信サイトが急激に拡大したことは良く知られているが、本日はその記事がかなり注目の記事となっていった。これは自分自身も少し関係していて、記事掲載に心から感謝である。 私自身もテスト配信でyoutubeを…

台風

176

ここの所、朝が忙しく昨日はブログを忘れてしまった。今朝、ニュースで何を一生懸命読んできたかと言うと、台風のニュースだ。17日に九州接近、週末は大荒れとのことだ。関西以南の方は、どうぞご注意ください。知人の中にも九州で活躍されている方がいる。 …

洋上風力発電

ちょこちょこと自然エネルギーのトピックをクリップしている。本日は洋上風力発電の整備を促進する区域として新たに秋田県八峰町と能代市沖の3200ヘクタールを指定し、事業者の公募を始めたとの記事が掲載されていた。日本海側、寒冷地域ということで、どの…

ワクチン接種後の休日

一昨日、昨日とワクチン接種後の初めての休日だったが、近場とは言え外出をしたり、泳ぎに行ったりした。ちょっとずつだが体を動かすと気持ちよくて、気持ちが晴れた。日曜日は髪を切り、通常業務に必要な靴や衣類などをまとめて購入して準備を整えた。勿論…

資生堂の構造改革

資生堂がコロナ禍中での化粧品受容の急減による事業悪化を受け、不採算部門を切り離すことを決めたそうだ。縮小均衡をとった形だが「完全復活」に向けてはなお課題があるそうだ。今回の措置は「止血」。 化粧品業界は激しい競争業界。いわゆるレッドオーシャ…

通勤電車での奇声

今朝、朝の通勤電車から降りるときに突然奇声をあげた人がいて、心底驚いた。すぐ背後だったからなおさらだった。振り向くと大人の男性だったが、若干常軌を逸している感じだったので、すぐに物理的な距離をとった。暴れ出されたら巻き込まれる距離だったか…

自然エネルギー(Amazon三菱商事の場合)

昨日のイブニングスクープでAmazonと三菱商事が再生エネ網を展開し、太陽光発電所網を国内につくるという記事が掲載されていた。 大規模投資ができるのは国だけではないよという巨大企業の英断だ。日本と言う地理条件を考えてみて、なぜ太陽光なの?という疑…

接種証明

270

昨日、無事にワクチンの2回目を接種して、午後は在宅でこれまでの業務の整理をして過ごした。私は原則出勤だが、たまには一人、個室で黙々とPCだけに向き合うと、集中力が増し、通常とは違う頭の使い方ができよかった。 平常時は外出などが入るため、知らず…

2回目ワクチン接種

269

今日、このブログが公開される時間には2回目のワクチン接種が始まっていて何もなければ、私はコロナから少し自由になる。結構長かったなという感想。このブログを復活させたのは、コロナ禍での記録を残すためだったから、その目的はこれで果たせたことになる…

コロナ不明なこと

268

コロナについて、まだよくわかっていない事は多そうだ。特に後遺症については、緊急で直近の問題となりそうだ。私は高齢者とともに住んでいるが、コロナに感染していなくても、この1年での疲弊は相当なものだった。下記の記事はそういった事を示唆っしている…

保育所の休園

267

コロナの第5波でクラスターが起こる場所が学校や保育園などに移っている状況が影響し保育所の休園が相次いでいるそうだ。 「8月末時点で7月の11倍にあたる全国179カ所が休園に追い込まれた。」 保育所が休園となることで、影響を被るのは第一義的には保護者…

砂川事件

266

朝刊に砂川事件の記事が掲載されていた。しっかり考えなくてはならないことの一つだろう。今朝はもう時間がないため、記事のクリップだけを掲載しておこう。参考文献も時間をつくって読みたいと考えた。 www.nikkei.com