2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCが…

PCがクラッシュしました。とほほ…。もう本当に泣きたくなりますな。昨夜いろいろやってみましたが自分で直せませんでした。しばらくfaceBookとtwitterはチェック出来ません。

鬼平犯科帳

帰ってきて夕食を食べようと思いパチリとTVをつけたら、鬼平犯科帳をやっていたので、夕食(鮭茶漬け)を食べながらしばらく鑑賞。昔は何の気なく見ていたけれど、随分凝ったつくりをしているなと感動しながらみる(今日放映の分は劇場映画のTV ON AIRです)…

最近読み直した文献

最近はブログの書き込みが、お淋しい限りで、申し訳ないです(誰にむかって謝っているのか…)。最近は新しい文献を購入することが減り、以前に目を通した文献を再度読み直すということが多くなりました。最近読み直した本は以下の文献です。生命の尊厳を考え…

文献整理

自分で持っていなかった参考文献などを数冊購入。あらためて読み直しているところです。新刊で「これは!」というものが出ていたので、欲しかったのですが、今日は我慢しました。売れていないだろうけれど、良書が公刊されているなという感想です。あと、本…

断章

このように死が隔離された結果、私たちが死にゆく人々に直接ふれる機会はまれになってしまった。また寿命が延びたので死を経験することもはるかに少なくなった。同時に、三世代同居の大家族は過去のものとなった。祖父母はもはや一緒に住まず、離れて住んで…

そういえば。

今日は、散策も兼ね某敷地内を隅から隅まで歩き回ってみた。そのおかげで、だいぶ建物等の位置関係が分かってきた。しかし、建物の中はほぼ迷路に近いので、ラビリンスで迷ったりしないようにきをつけよう。とりあえず、必要な文献にアクセス出来るようにな…

電車の中でみつけました。

こんな展示会を開催しているようです。一見地味な企画のように見えるけれど、展示のための着眼点がいいなという感想を持ちました。毒々しい電車広告が多い中(本当に辟易するのですが)、このポスターは印象に残りました。私も時間を見つけて行って来ようと…

職業適性検査

本日、個人的な関心から職業適性テストを受けてみました。その結果が(自分にとっては驚くべき事だったのですが)、1.研究者等、2.クリエーター関連、3.記者等 と出ました。ちなみに1はほぼ満点の適性でした。家族や近しい人たちからは、合っていないと言われ…