2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花と虫の名前をしらない。

全く関係がないけれど、下の写真は散歩をしている間に撮った写真。試しにブログにアップしてみました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今「はてな記法」というのを試しているところなのだが、どういう風に使うかは難しい。私の場合、ブログというよりカー…

クーン・相対主義

調べ物をしていて、偶然見つけたので、ちょっとメモ。エディンバラ学派イギリスのエディンバラ大学を中心とした「科学知識の社会学」と呼ばれる科学論、科学社会学のグループ。数学や自然科学が社会の影響を受けるとしても、マートンなど従来の科学社会学は…

最近の読書(書評メモはまたこんど)

グローバル・エシックスを考える作者: 寺田俊郎・舟場保之ほか,寺田俊郎,舟場保之出版社/メーカー: 梓出版社発売日: 2008/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る・坂井 克之『心の脳科学――「わたし」は脳か…

Aug, 29 今日のメモ

・トラブルは半分解決。もう半分は自分で猛反省すること。 ・旧知の方々から次々とメールをいただく。感謝感激雨あられ。 ・「連載小説?」の方は、しばしお待ちを。プロットは最後まで決まっていて、書けばよいだけなのですが…。 ・実家の方で家の細かい所…

Aug,25 トラブル!

只今、トラブルに巻き込まれております。日記の更新、今しばらくお待ちください。

Aug,21 雛罌粟(ひなげし)――3.贈り物――

空港のボーディングゲートをくぐると、美智子は、もう久しく味わったことのない開放感にとらわれた。「まあ、本当にしばしの休息という所だけどね・・・」離陸してから青い空の中にあっという間に吸い込まれていく飛行機を眺めながら、美智子はポツリとつぶ…

Aug, 19 今日の日記

・朝、びくびくしながら失態を謝罪する電話をかける。 ・それから一日書類を書く。手際が悪くていらいらする。 ・今日は忙しかったので小説は書けませんでした。 ・これからちょっと寝て、すぐ起きる予定。

連載小説? 『雛罌粟( ひなげし ) 2.重い鞄』

今週のお題:カバンの中身せっかくお題をいただいたのでお題にかなうように書いてみましょう。〜〜〜連載小説? 『雛罌粟( ひなげし ) 2.重い鞄』〜〜トゥルルルル・・・。 「Hello, Who’s speaking, Please.」 「Hello,・・・ This is Michiko, from Jap…

Aug, 15 連載小説?(不定期)

お盆なので、いつも引きこもっている某所へ入ることができず、部屋でぼーっとしている。頭もぼーっ。さて、下のようなものを延々と書いて、はたして面白くなるかはわからないけど案ずるより産むが易し Let's start!!〜〜〜連載小説:「雛罌粟・・・1.結婚招待…

Aug, 12 静岡地震

昨日、静岡で地震があった。私の両親は静岡におり「無事」の第一報は携帯電話のメールに届いた。夜に電話で様子を聞いたが、近隣に大きな被害はなかったようだ。母がタンスや棚の下に滑り止めのテープをはっていたため、縦揺れの地震でも転倒した家具はなく…

Aug 11, 日記再開

少し生活が変化しそうなので、その記録を残すため、ブログを再開することにした。基本的には忘れっぽい自分のためのメモがわりにしようと考えている。あとは、読書記録を少し増やそう。荒れた生活の立て直しも本腰いれないと…。☆☆☆☆☆携帯からも更新出来るの…