2011-01-01から1年間の記事一覧

試し中

モバイルからはてなにアクセス出来るようになっている。皆様、良いお年を御迎えください。

久しぶりに読書記録(今年ももう師走ですか)

久しぶりに読書記録の一部をupしておこうかと思いました。現在、近親者の入院により、淋しく暗い雰囲気であったりするのですが、そこは、ほれ、元気を出してという感じで頑張ってます。 時間を見て結構本は読んでいるんだけど、以前のように細かく文献リスト…

シンポジウムのお知らせ

お友達から情報の拡散のご依頼がございましたので、以下に転送をしておきます。ご関心がございましたら、是非ご来場いただければと思います。今のところ私も拝聴しに伺おうかなと思っております。 3月11日に発生した東日本大震災とそれに伴う原発公害は、…

最近の読書

久しぶりに最近読んだ本のご紹介。感想はまたこんど。根をもつこと(上) (岩波文庫)作者: シモーヌ・ヴェイユ,冨原眞弓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/02/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る「痞」という病…

移植医療、日経新聞より(久しぶりのブログ・アップ)

久しぶりにブログを更新します。本日の日経新聞に移植医療のコラムが載っていました。なかなか考えるところがあったのでメモ。 心臓外科医の南淵明宏さんは、年間200件の心臓手術を手がける日本でも指折りのスペシャリストだ。すご腕ぶりは、飼っている猫が…

東日本大震災

一週間前に東北沖合いを震源にした大震災が東日本でありました。私は東京におり、道を歩いている時に大きな揺れがきて、そのまま走って緑地帯に避難しました。その後、避難勧告が解けてから歩いて家に戻りました。幸い東北地方を含めて、私の近親者は全て無…