2020-12-31から1日間の記事一覧

今年最後の記録(目標到達しました)

100

今年(2020年)も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年末大掃除で出てきた中井久夫先生の震災の記録の本を読んでいる。『心の傷を癒すということ――大災害と心のケア』。昔よく読んでいた本で、ここ何年かは忙しさの中で、…

今年振り返り

099

夕飯(年越しそば)を食べている間、それぞれ今年1年の3大ニュースを発表しようと言うことになった。その間、私も色々考えたのだが、暫くの間「コロナ」関連しか、全く思い浮かばなかった。 自主的早朝勤務としたのも、外出を制限されたのも、旅行に行けなく…

今日のこと

098

31日、今日のこと。 睡眠ばっちりで今日は朝の3時ぐらいから起き出して、新聞を読んだり、本を読んだり。久しぶりに朝食をゆっくり取りながらテレビを見て、それがなかなか面白かった(NHKの鴻上氏がMC担当のCool Japanの番組、昨年末の再放送)。 そうこうし…

12/29、30のこと

097

やっと大掃除に終わりが見えてきた感がある。一先ず、ここら辺までという所まできたため、ブログに戻ってきた。掃除は始めるとキリがないから、またちょこちょこと本の整理や自炊など進めていこうと思う。 一昨日は何をやっていたかというと 29日 先輩等とOn…

この10年の行動原理

096

まだ部屋の片づけと整理をしている。ブログ忘れちゃったのかな、と思われていた方がいたら、そんなことはなく、単にPCを開く元気が他の所にとられていたのである。これからカウントダウンまで5本書いて、1月1日からは101と番号をふるのだと思うと楽しみだ。 …