研究おたく

 今朝、日経の7面に出ていたFinancial Times の記事はなかなかよかった。「研究おたく」の経済的インパクトについてふれたもので、基本的な考え方は、経済史を振り返ると確かなものだ。何らかの発見により技術革新が進むというのは、字面通りではないけれど、そういう側面を持っているということだ。失敗ばかりするので過度な「期待」は良くないが、良い方向での推進は必要だ。脱原発と騒いでいるうちに、オーストラリアでは自然や水素エネルギーの活用が本格化し、原発の問題もやがて新しいクリーンエネルギーが代替えしてくれることを祈ろう。

 

 昨日書いた文字の手入力もAIが進展することで可能となった入力方法だ。不自由な思いをしている人を助けるのが新しい技術だと思う。

 

www.nikkei.com