2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック今昔

247

1964年にオリンピック選手村だった代々木公園のオリンピックセンターが今はワクチン接種会場になっているという記事が社会面に掲載されていた。今夏のオリンピックでも本当はパブリックビューイングのメイン会場になる予定だったが、コロナの感染爆発で残念…

東京、最多の感染者とGoogleの判断

246

さて東京での感染者数が3177人と過去最多となった。4連休を主に家で過ごしてよかったと思うと同時に、ワクチン1回目接種まで後2週間。何とかもちこたえますようにと祈ろう。自らのコンディションを守ることは、私自身のためであるのではなく、家族や身近な人…

NGMからの警鐘

245

今日はいつもの電車にギリギリ間に合ってよかった。この時間帯で唯一混雑がみられない電車なので、できれば逃したくない。27日コロナ感染者2847人の中で、今日も通常業務が行える事に感謝。昨夜のニュースではコロナの発生個所特定の調査に再び米国とWTOが本…

紙とデジタル

244

さて、外は台風がすごい勢いだが、本日も無事に朝を迎えられた事に感謝だ。本日は電車が空いていたせいもあり、随分しっかり目を通してきた。データベース関連で凸版の取り組みに触れた記事があったため、PC版で探したら違う記事がでてきた。これについても…

連休明け

243

さて4連休明けで、無事に出勤。この連休で家のことも手を付ける事ができた。家での時間はとても大切だ。高齢者や子ども達(姪っ子等)の様子も分かるし、仲良くして下さっている近隣の友人たちとも、ほんの少しの間会う事ができた。もっとも感染者が爆発的に…

 有人宇宙飛行

242

今朝のニュースは何と言ってもブルーオリジンの有人宇宙飛行が成功となった件。もちろんごく個人的に、ワクワクするニュースだからだ。 ベゾズ氏の宇宙開発事業については様々に言われているが、商用の宇宙旅行はやはり夢があるし、もうそんなに現実的な話に…

NYダウ下落

241

さて暑い日が続く。NYダウが先週末比725ドル安だったそうだ。ワクチン接種で明るいニュースが聞かれる中、それでも市場は人々の心理を反映し、不安定な上下幅を記録している。 日々の忙しさにかまけ、こういったレートに少し鈍感になっていなるかもしれない…

月曜朝は盛り沢山

240

月曜朝は情報量が本当に多い。朝の通勤電車で日経の記事にざっと目を通してくるだけでも、腹八分目を遥かに超える感じだ。今日の朝刊クリップはNEXTストーリー。いつも読んでいる欄でもある。 会社の勤務体制に完全フリーを導入している会社がある。今日はそ…

本日は昼に書きます。

239

只今バタバタ中のため、お昼にブログを書きます。宜しくお願い致します。

スマホの電子版、PCの電子版

238

朝の電車、スマホで日経を読んでくるがそこで上にある記事とPCの電子版は組みかたが違うため、電車で読んだ記事が意外に小さな記事だったり、下の方い位置づいていたりすることはよくある。紙までいれればレイアウトは百花繚乱とい感じだが、今日もそんな記…

デジタルのジレンマ

237

日経の連載記事でデジタルのジレンマというのが始まったようだ。今日は音楽業界の推移から無限コピーの構造によって勝者総取りとなる構造を分かりやすく説明している。身近かな所でも同様なことが起きていると考え目を凝らすと、ごく隣にそういった事例が転…

乾いた感性!?

236

朝はとにかく、やることが多くバタバタだが、ひとまずこの日記は続けるぞ。今日の朝刊はデジタル関連などの経済復興に関するニュースが多かったが、小さな記事で珍しい記事があった。1980年代のポップ系イラストの再評価があるという記事。取り上げられてい…

月曜日朝刊は読むべし

235

日曜日に久しぶりに美容院へ行った。長かった髪を結構切って、髪の色を変えた。暫くいじらず伸ばしていたのは、髪色を変えようと考えていたからで、結果として自分としては、ちょっと驚く変化があった。イメージしていたのは、もう少し派手な感じになるかと…

エネルギー消費4.5%減

234

2020年の世界での1次エネルギー消費が4.5%減り、戦後最大の下げ幅になったと英国油BP統計が示したそうだ。 「20年のエネルギー消費量はほぼ全ての国と地域で前年を下回った。減少幅の7割強を占めたのが石油だ。日量ベースでは910万バレル(9.3%)減と過去最…

オンライン活動の活発化

233

リアルで人と接触できなくなって1年以上だから、人々の生活もだいぶ変わった。オンラインで出来ることはオンラインでという原則で行ってきて、ややそれも定着してきた感がある。コストはかかったけど家の整備もしておいてよかった。 東京は再び非常事態宣言…

 キャノンの職内教育

232

日経電子版のTop記事にキャノンのDX教育が取り上げられていた。流石だと思って電車の中で記事を読んできた。キャノン程の大きな規模となると事業部自体で衰退事業を扱わざるを得ない部署が出てくる。ニーズの変化に従って縮小を予測しつつ、成長している事業…

再度ワクチンの記録

231

ここの所、朝時間が取れないことが多く、ブログが滞りがちだ。昨日ワクチンの予約について書こうと思ったら、すぐ業務に移らなければならなかった。だから土曜日の予約の経緯を改めてここに書いておきたい。 ①朝7時位に目覚めて朝食を取った後、届いていたワ…

ワクチン予約

230

おかげ様でワクチンの配布券が来て、土曜日に予約を済ませた。インターネットでは全然予約が取れず、結局1件1件各クリニックに電話して、3-4時間後に予約を受け付けてくれるクリニックが見つかった。ちなみに近所のかかりつけ医は私の場合は機能してくれな…

あしながおじさん

229

日経の連載で「あしなが育英会の玉井さん」の連載記事が掲載されていた。日常に深く根付いている活動なので、知っている人は多いと思う。10年以上前、知人の産婦人科の先生にすすめられ、犯罪被害者の相談員をしていたことがある。実質的な相談員の資格を公…