2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園遊具閉鎖のニュース

25日からの大型連休対策で都は、公園等の遊具を閉鎖の判断を下した。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58504860V20C20A4MM0000/ 近所に比較的大きな公園があるのだが、そちらも全ての遊具を閉鎖したと、東京新聞が昨日報じていた。私自身は子ども達の…

遊び!! ×つくる!!×考えたこと

さて、室外の遊具の設計を身近に見る機会に恵まれつつ、考えることは、複合遊具というのは、子ども達にとっては「おうち」のようなものになりうるのだなと、いうことである。スロープやネット等、大きく体を動かす遊具にどうしても目が奪われがちなのだが、…

新聞を読む

昨日、一昨日の東京でのコロナウィルス感染者数が若干減少してきた。それと同時に一度陰性となっても、再度陽性と診断される症例も報道されている。 「インフルエンザと違い、新型コロナウィルス感染症は季節性がないと考えられている。気温が高いアフリカな…

2013年から7年ぶりのHatenaBlog更新です。

001

2013年から7年ぶりのHatenaBlog更新です。現在2020年4月21日です。 コロナウィルスのパンデミックにより世界中が困難に包まれる中、私自身も渋谷区の小さな一角で、息を潜めつつ、それでも仕事を続けられることを感謝しつつ暮らしています。 現在、会社はフ…