2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに山があるから

忙しくさせて頂いており、しばらくブログの方を更新していなかったが、この間にも色々なことがあったなー、と。日記をつけていないと忘れてしまうことも多く、それなりに備忘録としてブログに残すことには、やはり意味があるのだと思う。 仕事については、公…

父の日

昨日少しふれたが、父の日は中華料理、酢豚、青椒肉絲、八宝菜、エビチリなどをすこしづつお皿に盛り合わせて、夕食会とした。デパ地下から名店料理を予算内で少しづつ調達してくるのが、現在の我が家HomePartyのフォームだが、中華食材は好評だった。価格の…

トラブルシューティング

先週、某カードを使用しなくてはならなくなり、久しぶりに用いたところある不具合がおきた。「おかしいな」という軽い違和感があり、ことのついでもあったため、日曜日にサポートデスクを訪れた。調べてもらったところ、問題の一方は大きな問題ではなかった…

あせるな、あせるな

経済再開にむけたニュースでもちきりだ。日経では一通り、中国動向、大手企業の動きや都知事選挙などが報じられている。こういう時に右を向いたり、左を向いたり右往左往するのが一番危険だと思う。時世の流れにあがらうのではなく、流れを読むこと。海で泳…

本を読む

昨日は自主的締め切りだったため、この記載をすることをすっかりと忘れていた。朝に時間がないとこうなってしまう。 日曜日は久しぶりにちょっとだけ遠出をして、本屋さんの中をブラブラとしながら、新刊やベストセラーなどを見て回っていた。本こそネットで…

通常モードの忙しさへ

ブログを2日程放置してしまった。通常モードへと復旧してきて、行うことが明確化してきたことで、通常の忙しさが帰ってきたという感じだろう。今日の朝刊の「物価高騰で収束」シナリオも、という記事を興味深く拝読した。現実のデータを軸に不安を解消するよ…

縮こまらないためにはどうすればよいか?

生活の基盤をしっかりさせることはとても重要なことだ。だが、そこに集中すると視野がどんどん狭くなっていってしまう。コロナの流行で自粛期間があり、現在も全体としてはソロリソロリの活動が続いていると考えられる。 本日の朝刊で、都心の大型オフィスに…

【散歩】代々木公園

030

土日の夕飯時に、なぜか非常に不機嫌な自分がいるので、気を付けよう。理由は思い当たるが、不機嫌な人のまわりにはネガティブな要素が寄ってきてしまうから注意だ。変えられるのは自分自身だけ。自分を良い状態にもっていければ、おのずと流れはポジティブ…

おばさんよ大志をいだけ

昨夜、多忙を極める先輩から久しぶりの電話があった。帰宅時の車の中からだろうと予測された。今でも仲良くしていただき、感謝申し上げる。 今年はコロナの流行で、関連領域の重責を担っていることもあり、大忙しで休みを全く取っていないとのことだった。一…

早朝の方が調子がいいので。

フレックスがなくなってしまった旨を昨日記したが、早朝の方が調子が良いため、結局朝の時間帯に出てくることにした。湿度、温度の状態もあるが家を出た瞬間の空気が大変よいのだ。雑木林などが茂っている道を抜けていくため、木々の移り変わりや花の様子で…

フレックスの終了

緊急事態宣言が解除されたため、6月1日からフレックスがなくなってしまった。もともと空いた電車と車両を選んでいるが、やはり朝早い方が一日の組み立ては組み立てやいと思う。今週は少し様子を見る意味もあり、通常時間帯で、朝コーヒーを飲む習慣から、馴…

緩やかな活動の再開

昨日は現在静かに進行中のデータ処理についての打合せを行った。客観的な数字の推移が出てきたことで、大分具体的な予測がたってくるようになったと思う。重要なのは数字が揃ってきたからといって、それを実際に施策に落とし込んで、目に見えるような形でみ…

あつまれ動物の森

土日はマーケティングに関する議論の輪の中にいた。WebMarketignの課題などを検討し、その後、任天堂スゥイッチの『あつまれ動物の森』のプロモーションを見ていた。定番化していくゲームの強さみたいなものをしっかりと感じ取ることもできた。よく出来てい…