2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気になる言葉。

最近、気になる言葉の一つに「キャリア」という言葉がある。"Career"で、私の持っている英和辞典では次のように訳語が並んでいる。1.a.経歴、生涯 b.身を立てる道、出世.....2.a.経路、道 b.激しい前進ちなみにOxford English Dictionary(英英辞典)では下…

ほっけ

今日の晩御飯は、ほっけでした。只今、勉強中です。

ふぅん。

どうしようかな。

I find a something of beautiful

Some plants are in blossom, it all looks so calm and lovely.I like this sight.http://thxthxthx.com/

頭〜、肩〜、膝〜。

夕暮れ時の一時、ママになった幼なじみの所に立ち寄って内緒話。は〜スッキリした。息子(3歳)が脇で、幼稚園で習った歌を「頭〜肩〜膝〜」と熱唱してくれたので、私も負けずに「目〜鼻〜耳〜口〜」と倍速スピードで熱唱したら、面食らっていた!あっははは。

最近読んだ本

週末にETV特集でも放映があったようです。水俣学講義〈第2集〉作者: 原田正純出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

肺からの音 

生活に支障はないのだけれど、予想以上に春の風邪が長引いている。咳をすると「グォホン」と肺から湧き上がるような音が出るので、咳をすると自分が一番驚くことになる。 症状は喉の近辺に集中しているが、他の人にうつしてしまうと大変なので、おとなしくし…

ますます…

風邪がドンドンひどくなってきた。薬を飲んで1日寝ている。私大丈夫かな…。ックシャン!

春風邪

体調が良好とでて、安心したのか、今朝から風邪をひいてしまいました。頭がボーっとしています。

誕生日

人生で何度目かの誕生日。晴天。紫の薔薇の人から薔薇なんか突然届かないかな〜、なんて妄想していたのですが、そんなことは皆目ありませんでした。いたって普通の日常。そういえば、「紫の薔薇」というのは、実際に品種改良が行われて、現在存在するようで…

はぁ。。。

勉強しよう。。。

断章

夢というものは、病的な状態にあるときには、なみはずれて浮きあがるような印象と、くっきりしたあざやかさと、なみなみならぬ現実との類似を特色とする、そういうことがたびたびあるものである。ときとすると、奇怪な場面が描き出されるが、この場合、夢の…

GW

GW中は夏日が続いて、散歩しているだけで汗だくでした。そういえば、私は昔から休日はしっかりと休みたいと明言してしまうタイプで、そのおかげで、色々な所で顰蹙をかった事を思い出しました。でも、やはりそれは間違いではないと、歳を経る毎に実感してい…

散歩 掃除

・小さな山(丘位の高さ)へ散歩・床拭きとトイレ掃除・明日は台所の油おとし・GWの最終日に文献整理の予定・寝る前に『罪と罰』をぼちぼちと読んでいるのだけれど、現実に戻ってくるのが大変。