この10年の行動原理

 まだ部屋の片づけと整理をしている。ブログ忘れちゃったのかな、と思われていた方がいたら、そんなことはなく、単にPCを開く元気が他の所にとられていたのである。これからカウントダウンまで5本書いて、1月1日からは101と番号をふるのだと思うと楽しみだ。

 

 部屋の片づけをしていると沢山の過去と向き合うことになる。いつも大掃除は目いっぱい泣きながら行うが、今年も例にもれず、1年に年末だけ大泣きをすることになった。多くは紙きれに記された走り書きのようなものであることが多い。

 

その中でこの10年ほど私の行動原理となってきた二つの記事が出てきた。2011年、東日本大震災時の新聞記事である。頭を空にして、この二つの記事だけを小脇に抱えて行動してきた。それでよかったんだなと心から思える。良い年末である。

f:id:kazekaole:20201231131343j:plain

中井久夫先生

f:id:kazekaole:20201231131401j:plain

川本隆史先生