2010-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶり。

このブログを更新するのは久しぶり。あっというまに、師走で今日はクリスマス。今年一年を総括すると、「もう、っつかれちゃったな〜」というのが最初に出る言葉で情けない。ところどころで、相変わらず色々な問題に出くわすわけだが、今年はとみに切実な問…

毎日いろいろあるものだ。

11月に入り、時間の感覚が麻痺するほど、ものすごい勢いで日々が流れている。ここのところの生活を一言でまとめると、早寝早起きは重要である。もう少しまともには、"Trouble (always) creates a capacity to handle it."と信じて日々を送っております。そう…

悪寒

気温が低くなってきたせいか、今朝、目覚めると悪寒と腹痛がしたので、終日部屋でおとなしくしている事にした。これといって熱があったわけではないので、夜には、新書をお風呂に持ち込んで長風呂で毒気をぬいてみました。すると、体の各部でキリキリ痛む箇…

各学校などで運動会や文化祭など、季節柄さまざまな催しがありますが、腰をおちつけて読書や勉強をするにも適した季節です。私自身は、先日準備不足で大変後悔の残る合評会が終了し、今日は一日、掃除、整理整頓をしています。この勢いでweb上のデーターを整…

色々とご案内が・・・。

色々とご案内が届いていています。中には目の玉が飛び出るほど驚いたご案内もありました。心の片隅にでも気にかけてくださっている皆様、本当にありがとうございます。今日、部屋と頭の中の整理をしていて、幾つかよさそうなものをブログにもupしておきます…

近況

最近は土曜日か日曜日を完全休養日にしているのですが、丸一日眠り続けることがほとんどです。自分でもよく起きないな…とあきれるのですが、36時間ぐらい眠ると「むぅ・・・」と起き出して、日常のリズムにもどります。まさに「むぅ・・・」と起き出すのです…

on line 上で下記のような議論が行われました。私の部分のみupしておきます。

*********************************この8月9日、日本臓器移植ネットワークは、関東地方の病院で交通事故のため脳死状態になった20代の男性について、本人の文書による臓器提供の意思がないものの生前の口頭による意思表明…

疲れてるんだよ。

ずっと走りっぱなしの人は疲れるんだよ。ちょっと悲しいニュースがあったため、しばらくものが書けませんでした。今、リハビリ中で、少しずつ再開してます。でもやはりきれが悪いね。毎日ではないかもしれないけれど、日記を再開します。

しばらくブログの更新は見合わせます。

考えるところがあり、しばらくブログの更新は見合わせます。日記を続けようと思っていましたが、個人的にとても悲しいニュースがありました。私はこれまで尊敬できる人を通して学ぼうとしてきたし、これからもそうするだろうと思います。しかし今の状況は必…

投票行動

歩いていたらレクチャーをしていたので、そのまま聴講する。日本政治の構造変化や国民の投票行動についてのレクチャーだった(もちろん実証研究)。ひとつの発表は調査基準が細かく、その細かさも深く掘り下げるための細かさだということが分かり、非常に勉…

今日の読書

今日はちょっと理由があり以下の本を読んでいました。岩波文庫ですが、現在は絶版だそうです。残念ですね。確率の哲学的試論 (岩波文庫)作者: ラプラス,内井惣七出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品…

ブランク

netを使いすぎるのはよくないこともあるなと思い、使用を自制していたところ、検索の力がものすごく落ちてしまった。すべてにおいてバランスというのは難しい。

夢の中へ(訂正)

朝電車で口ずさみながらうったものを一旦削除して、正しい歌詞をupしました。以下のとおりだそうです。よい歌というのは永遠によい歌です。夢の中へ 井上陽水 作詞/作曲 探しものは何ですか 見つけにくいものですか カバンの中もつくえの中も 探したけれど見…

疑問

私は、この先ずっとweb上に日記を出さなければならないのだろうか。

百式さんの持続力はすごい。

このサイト、ヒットです。androidに代えたいんですけどね。iphoneでもいいんだけれど、機種変更するのが面倒で。http://keyringapp.com/ http://www.idiomdictionary.com/

Common Low

コモンローの考え方では、子どもが母親の子宮の中で蠢くことができるようになった時、生命は始まる。子どもは、遺贈を受け取ることができ、不動産を所有することができる。…(中略)…コモンローは、その属性として、身体の保護よりも、財産の保護により大き…

一日は短い。

一日のうちにできることって、本当にわずかだ。今日は早朝に起きたおかげで、暑くなる前に掃除機をかけ、洗濯ができたのがよかたこと。しかし暑い。

SNSでドナーを・・・。

SNSで臓器のドナーを探しましょうというのが北米であるようです。でも、これっていいのかな? http://blog.bioethics.net/

今やっていること。

以前からそうだったのだけれど、電子ジャーナルの使用方法がイマヒトツ散漫としているので、もう少し、それを習熟しようと試みている。それに伴って、PCの前にいる時間が(あいもかわらず)長い。さっと目を通しておいた文献をじっくりと読んでもいる。読ま…

もう

なんだか、疲れちゃったな…。

地球交響曲第7番

交響曲も、ついにNo7です。交響曲を描き続けるのは本当に命を削るようなお仕事です。下記のロードショウ以外にも全国で自主上映会が開かれているようです。今回は奈良の古神道が取り上げられていたはずですが、奈良での上映会はないのは、なぜでしょうか。残…

ばたばた。

例にもれず、いつものことですが、「ばたばた」が、なかなかおさまりません。来週の頭ぐらいに、落ち着く予定です。この記事興味深かったです。http://mcdonaldcentre.org.uk/genome-conference/

眩しいinspirationが到来している。頭が割れるように痛い。

大雨洪水

西日本の大雨洪水についてのニュースを、気にしながら過ごしていました。ブログ等で、お知り合いの方々は、お代わりなく過ごされている事が分かり、ホッと胸をなで下ろすと同時に、被害に合われた方々や洪水のおきた地域の方々が、少しでも早く心安まる時を…

さよならダーウィニズム。

今日のGoogle の七夕のイラストは素敵でした。私は理系ではないのでよくは知らないのですが、生態学や生物学でも成果をあせらないでデーターを積み上げ、その結果、データーの精密度や確証性があがり、良い結果が得られるという事は多いと、以前友人から聞い…

いやはや、凄いですな。

ソーシャルメディアというのは、すごいですね。降参です。しかし、私にこれ以上何ができると言うのでしょう。

さえずり

うーん。今私がやっているのは、それなりに重要なことだとは思うのだが、ひねりみたいなものは確かにないな〜。最近ごぶさたしているけれど、別の課題の方も並行して進めたほうがいいのかな、などと考える。

pc なおりました。

pc なおりました。暑くってぼーっとしています。ちなみに私の部屋にはクーラーはないのですが、夜はその方が良く眠れるような気もします。今聴いているのは、これの旧ヴァージョンのようです。私自身はピアノは弾けないので、どこがどれ程難しいかは、想像す…

PCが…

PCがクラッシュしました。とほほ…。もう本当に泣きたくなりますな。昨夜いろいろやってみましたが自分で直せませんでした。しばらくfaceBookとtwitterはチェック出来ません。

鬼平犯科帳

帰ってきて夕食を食べようと思いパチリとTVをつけたら、鬼平犯科帳をやっていたので、夕食(鮭茶漬け)を食べながらしばらく鑑賞。昔は何の気なく見ていたけれど、随分凝ったつくりをしているなと感動しながらみる(今日放映の分は劇場映画のTV ON AIRです)…