2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の配信お疲れ様

112

夜寝る前に登録チャンネルで、ほぼ毎晩ある配信を見ている。youtubeでほぼ個人の配信という感じなのだが、ものすごく厚い配信への配慮をしていて、正直毎晩半ば驚きながら視聴している。ニコ動時代から結構長く配信しているようなので、起こりがちな問題も、…

ワクチンのニュース

111

朝のバタバタがなかなかとれないが、世間的にはワクチンのニュースでもちきりだ。イスラエルでの早めの大規模接種があったため、かなり有効な確率が出てきたようだ。ワクチンと併せて、特効薬等の有効性も明らかになってきた。良いニュースで、科学の力の明…

大機小機

ここのところ朝にバタバタがくることが多く、ブログが途切れがちだし、睡眠時間も中途半端だが、まぁ、毎日なんとかという感じである。今日は4時に目覚めて、しばらく体を休めていた。という訳で朝刊はよく読んだ。個人的にはSonyの記事をよく読んだが、含蓄…

浅い眠り

109

一昨日、昨日と朝のブログを書くことができなかったのだが、締め切り等バタバタとしていて朝から仕事をしていた。仕事が詰まったのも理由の一つだけれど、それに伴って睡眠のサイクルが3時間位になり、端的に睡眠時間が足りていなかったというのも理由である…

SNS現状

108

日経朝刊opinion『SNS騒乱後の企業文化』について興味深く拝読した。2000年後にSNSが登場してきたいきさつなどが端的にまとめられていて、そこから米国の起業活動について考察した記事である。含蓄のある文章がならぶ。 同様に今後生み出されるテクノロジー…

コンディション維持

107

土日はよく休んだ。土曜日のスケジュールを心配していたが、今回は内容がやや軽めということもあり、疲れが残るということはなかった。日曜日はゆっくりして、水泳、買い物と日常業務の補完を。掃除にもう少し手をいれられるとよいのだが、寒いせいもあり、…

晩酌

106

緊急事態宣言が発動されたことを受けて、私自身は不要不急の外出を控えているが、必要な時には当然だが外出をしている。午前中の外出が少ないせいもあり、この朝のブログも比較的安定して書けている。だが、金曜日のヘトヘト感が出ると通勤時の新聞の読み方…

VRと研修(新聞)

105

朝刊「監査新常態」という記事に新しい監査のための研修についての記事が掲載されていた。OJTを軸にした人材育成が難しくなり、VRを用いた研修プログラムの開発が効果を出しているという記事である。「不正会計は最もOJTで取り扱うのが難しいテーマ。4-5年目…

朝のバタバタ

104

三連休明けということもあり、昨日は朝からバタバタとしてあっという間に夕方になってしまった。夜の10時までビッチリという感じで、最後のOnline mtgを閉じたら、半分寝ていたが、日々のルーティンごとを片付けていたら1時を回っていた。それでも、お構いな…

「暴徒扇動」SNSに批判

103

本日の朝刊に昨日の米国の動乱についての記事が記載されていた。元大統領がSNSでの暴動を扇動したという認識が広がり、SNSの規制が厳しくなりそうだとの見解が多く出ている。トランプ陣営の問題も大きいが、ツイッターの出資元からはSNSの各トップを「手が血…

外出

102

目標を掲げた次の日(昨日)に、いきなりブログをお休みしたが、昨日朝は外出で朝から得意先の方に出かけていた。得意先といっても商談という訳ではなく、納品したものの不具合がないか、状況を確かめに行くというタイプの外出である。 先方も本当に気持ちよ…

仕事始め

101

謹賀新年。 無事に101から始められてよかった。休暇中はブログもお休み。今日から平常運転である。年初に今年の目標を簡単に。 1.健康第一 2.新しいことを試し、考え、始める 3.ブログ200記事以上。休日はお休みで、平常運転の朝に記載。記事は朝刊内…