2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ下 子どもの心

さて、時間がせまっているため、今日は記事の添付だけ。日経に『コロナ下 子どもの心』という記事が16面に掲載されていた。概ね合意できる記事だ。では、大人のこころは?それ以上に激しいストレスがあるのではないか? www.nikkei.com

哀悼、山崎正和氏

山崎正和氏が亡くなった。とかく世阿弥が代表作として紙面につづられるが、批評家としての文章が読みやすく、大変に心惹かれた。学生時代に読んだ『演技する精神』は、家の本棚を探せば、すぐに見つかる場所にある。多くを読んだ読者ではないが、文章の分か…

早朝の街並み

昨夜それほど早く寝たわけでもないが今日は3時半に目が覚めた。4時になっても暗かったため4時半までまってぶらぶらと近所を散歩してみた。さすがに4時代にジョギングや散歩をしている人はほとんどいなく、明け方の静かな街並みだった。気温のせいもあり、近…

バクテリオファージ

050

今朝の日経9面にバクテリオフx-ジの記事が掲載されて興味深く拝読した。 アステラス製薬は3月、ファージで最近の感染症を治療する共同研究講座を岐阜大学に設けた。同社から出向した岐阜大学の安藤弘樹特任准教授が人工的にファージを作る技術を開発した。…

主要国経済状況

さて継続していくのも結構大変だ。てんやわんやしていて朝のブログが途切れていたことに気付いた。今日は朝刊の記事。興味深い記述があったため。 主要国経済状況が報じられていた。 米グーグルがスマートフォン利用者の位置情報をもとに移動先を分析したデ…

積み重ね

今週もがんばりましょう。 土曜日はいつもの通りオンラインでの勉強会に参加。PHPで書き進めていくにしたがって、Java Sやブートストラップでの課題がどんどんとつみかさなってくる。 更なる勉強が必要だが、今一つやる気がわかないことが多く、なぜかと考え…