2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくブログの更新は見合わせます。

考えるところがあり、しばらくブログの更新は見合わせます。日記を続けようと思っていましたが、個人的にとても悲しいニュースがありました。私はこれまで尊敬できる人を通して学ぼうとしてきたし、これからもそうするだろうと思います。しかし今の状況は必…

投票行動

歩いていたらレクチャーをしていたので、そのまま聴講する。日本政治の構造変化や国民の投票行動についてのレクチャーだった(もちろん実証研究)。ひとつの発表は調査基準が細かく、その細かさも深く掘り下げるための細かさだということが分かり、非常に勉…

今日の読書

今日はちょっと理由があり以下の本を読んでいました。岩波文庫ですが、現在は絶版だそうです。残念ですね。確率の哲学的試論 (岩波文庫)作者: ラプラス,内井惣七出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品…

ブランク

netを使いすぎるのはよくないこともあるなと思い、使用を自制していたところ、検索の力がものすごく落ちてしまった。すべてにおいてバランスというのは難しい。

夢の中へ(訂正)

朝電車で口ずさみながらうったものを一旦削除して、正しい歌詞をupしました。以下のとおりだそうです。よい歌というのは永遠によい歌です。夢の中へ 井上陽水 作詞/作曲 探しものは何ですか 見つけにくいものですか カバンの中もつくえの中も 探したけれど見…

疑問

私は、この先ずっとweb上に日記を出さなければならないのだろうか。

百式さんの持続力はすごい。

このサイト、ヒットです。androidに代えたいんですけどね。iphoneでもいいんだけれど、機種変更するのが面倒で。http://keyringapp.com/ http://www.idiomdictionary.com/

Common Low

コモンローの考え方では、子どもが母親の子宮の中で蠢くことができるようになった時、生命は始まる。子どもは、遺贈を受け取ることができ、不動産を所有することができる。…(中略)…コモンローは、その属性として、身体の保護よりも、財産の保護により大き…

一日は短い。

一日のうちにできることって、本当にわずかだ。今日は早朝に起きたおかげで、暑くなる前に掃除機をかけ、洗濯ができたのがよかたこと。しかし暑い。

SNSでドナーを・・・。

SNSで臓器のドナーを探しましょうというのが北米であるようです。でも、これっていいのかな? http://blog.bioethics.net/

今やっていること。

以前からそうだったのだけれど、電子ジャーナルの使用方法がイマヒトツ散漫としているので、もう少し、それを習熟しようと試みている。それに伴って、PCの前にいる時間が(あいもかわらず)長い。さっと目を通しておいた文献をじっくりと読んでもいる。読ま…