2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルケル後

228

今日は、すでに業務に入っているため、この記事についてお昼に何か所見を置きます。きちんと読む必要のある記事だと考えたため。 *************************** 今、記事の全容を読んだけれど、理念的で割とアイロニカルな記事だった。自由と民主主義への懐疑…

ビーガンの影響力

227

さて今朝は比較的落ち着いて日経に目を通すことが出来た。コロナの新型が再度世界的に猛威をふるっている件などは、しっかり頭に入れておかなければならないけれど、今日は一風堂の少し面白い記事が気になった。 一風堂と言えば豚骨ラーメンを引っ提げての全…

非デジタルの揺り戻し

226

日経MJの記事に「昭和」テイストが若者に受けているという記事があった。昼に書けたら記事について何か書ければと思う。 www.nikkei.com

小さな記事だけど…

225

昨日は朝、昼ともに業務に集中しておりブログを開くことができなかったので、再度225回目を書きたい。 今日は、後ろの方に隠れていたけれど大変な記事をクリップしよう。リビアで「殺人ロボ」が使用された疑いが高いと言う記事だ。ドローンとAIで民兵を攻撃…

時間がないので昼に書きます

225

表題の件宜しくお願い致します。

朝の電車での違和感

224

朝の通勤電車は、実は座れる程空いている電車があり、その時間をずっと使用している。私が乗る時は4割程空席で、都心に入るとちょっと混み、また徐々に空くというありがたい1本だ。 今日は私は隅の方の優先席に申し訳なさそうにちょこんと座ったのだが、その…

新しい施設

223

緊急事態宣言が解除されたこともあって、スポーツクラブが再開されたため、日曜日の午後は久しぶりに泳いできた。なんとも気持ちいいし、ストレッチで体の各所をしっかり伸ばせるため、足腰の軽い痛みを感じなくなった。 家の近所がコロナで閉店。ちょっと遠…

設備投資増

222

「日本経済新聞社がまとめた2021年度の設備投資動向調査で、全産業の計画額は前年度実績比10.8%増える見通しだ。2年ぶりに増加に転じ」た。 コロナワクチン接種の増加が社会全体に希望的観測を広げているのは、こういった事象から明確に分かる。無味乾燥な数…

見過ごした警告サイン

一昨日だったか、みずほの顧客、過去障がい軽視の記事をピックしたが、本日継続記事があった。ごくひっそりだとしても企業社会の片隅に息をひそめている身としては、とても重要な指摘が多い。今日は昼休みに必ずこの記事を再読して、考え方を記録したい。 **…

見過ごした警告サイン

一昨日だったか、みずほの顧客、過去障がいの軽視の記事をピックしたが、本日継続記事があった。今日は昼休みにこれに時間をあてる。 www.nikkei.com

「素早く行動し...」の転換

220

今日のオピニオン掲載記事はなかなか考える側面が多かった。長くテック業界を支配してきた「素早く行動し、物事を破壊せよ」という考え方だったが、それに転換が求められている。別に新しい考え方というわけではなく、ここ10年ほどの必読書となっている『イ…

顧客軽視の問題

219

今朝の朝刊はG7の話題が席捲という感じだったので、ここではみずほ銀行の顧客軽視、過去の障害放置の記事をピックしておく。朝バタバタしたため、時間がないので、今はピックのみ。昼休みに。 www.nikkei.com

 大騒ぎ

218

本日は掃除当番のため、朝のブログは一言しか書く時間がない。昨年末から推していたオンラインゲームが世界一の収益?となりXboxで配信されることが決まったそうだ。Twitterでもお知らせしたとおり。何か書くより、これは実際にやってみることをお薦めする。…

ケンブリッジからの風

217

今朝は本当は書きたいことが沢山なのだが、朝ちょっと取り込んでいるため、記事のクリップだけをしておきたい。昼に追記できれば追記したい。記事で伝えられるケンブリッジの様子が大変すばらしいため、この記事が多く読まれて欲しいと思う。特に最後のニュ…

G7廃棄物アート

216

G7が開かれる前に各首脳の廃棄物アートが作られた。米国ラシュモア山に模して造られた造形物で、ホントよく出来ている。下記のリンクから見られるといいのだけれど。基盤やアルミ板などがちょっと見では目立つ。しかしこれらの廃棄物はG7が終わったらどうな…

NYからの風

215

米国のNY市で音楽や芝居などの工業が本格的に再開するそうだ。アリーナや劇場ではすべての観客に接種証明を求める動きも相次いでいる。 先日、人の往来に関して接種証明を出す動きが出ていると言う記事をピックしておいてよかった。ワクチン接種が進んだとし…

企業活動の抑制

214

経済の本格的な回復にはあと1年ほどかかるという見方がある。パンデミックの拡大で企業活動が抑えられたことが大きな要因だ。それが理由で賃金の回復が力強さを欠いているそうだ。ただ暗い話ばかりではない。 「回復に向けて明るい兆しはある。輸出は堅調で…

暑くなってきました。

213

本日は朝礼当番のため、ちょっとだけ。暑くなってきたけれど、みんなお元気にしているだろうか。昨日、朝礼で何を話そうか、暫く考えていた。まぁ順調と言えば聞こえがいいが、日々私が見ている景色は何とも代わり映えはしない景色だ。職場の人は同じような…

当面の目標、ワクチン接種証明書

212

週末はコロナ疲れかちょっとグッタリとしていた。土曜日は終日勉強会で所定の目標に近づいたが、夕方にはグッタリ。日曜日は外出しようと考えていたが、午後からも眠ってしまった。ただ、どういう訳かダイエットは良い具合で、また1Kgの減となった。実は週末…

ウォルマートのマイクロ・フルフィルメントセンター

211

DX関連のニュースで必ず登場するウォルマートのニュースが届く。今日はウォルマートの様々な取り組みが分かる記事が入っていた。 「ウォルマートの2021年2~4月期決算は西友株の売却費用などで純利益こそ3割減ったが、売上高は3%増の約15兆円と市場予測を上…

 コロナ後遺症

210

さて今日は通常通り朝のクリップだ。といっても昨日の夕刊記事のようで、朝刊に主に目を通す人にとっては、後ろの方に記事がきてしまい見落とすところだった「コロナの後遺症」についての記事である。 この記事は欧米でワクチン接種がすすみ楽観的な見方が広…

隣の国の大坂さん

209

ここの所朝はバタついているので、今日も昼になってしまった。大きく報道されている大坂なおみさんについて。ニュースの詳細はググればすぐにみつかるから、簡単な私見だけ。 実は彼女が世界一になるちょっと前、5年位前かな。遅かれ早かれこんな日がくるだ…

営業制限は緩和の方向

208

本日は朝バタバタとしていたため、昼にせめてクリップをアップしておきたい。緊急事態宣言は延長だが、営業制限は緩和の方向を向いているとの報道だ。ワクチン接種が徐々に始まった影響と考えられるが、感染状況は一進一退と肝に銘じよう。自分自身がきちん…