2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ疲れ

207

久しぶりにコロナ疲れを感じた週末だった。激しく体を動かしている訳ではないのに、精神的に疲れて週末は家にいた。明日は高齢者両親のワクチン接種。それである種脱力したところがあるのだろう。自分の接種まで、何とか持ちこたえていきたい。 土曜日は調子…

今日は金曜日

206

さて、今週はバタついており朝ブログが滞りがちだったけれど、何とか金曜日まできた。今日一日も内省をしっかりして、姿勢を正して仕事に臨もう。 ・新しい冊子を公刊 ・インクルーシブパーク、リニューアル2期工事 忙しくする中で、ちょっと気になったこと…

デザイン思考/アート思考

205

昨日はセブンの反省という「客単価」と言う記事をピックして、これが実はなかなか関心がある人が多かったということが分かった。今日は『やさしい経済学』の連載記事で『デザイン思考とアート思考』と言うトピック。 イノベーションの起爆剤としてデザイナー…

セブンの反省

204

今朝は朝刊記事で面白いものが多く、電車の中で読みふけった。幾つかピックしたい記事があるのだが、それはまた後日拾うことにしたい。今日はセブンの記事で、これはしっかり考える必要があると思った。 「セブンイレブンで最も購買単価の高い地域はどこか?…

本当によかった

203

世界規模のコロナ禍の中、火薬庫で火がついたことには、気を失うほどに、悲しい出来事だった。昨日、停戦が発表された。以下記事の引用。 「今回の交戦は10日からハマスがイスラエルにロケット弾を発射し、イスラエル軍がガザを空爆する攻撃の応酬が続いてい…

現役世代の感染者増

202

今日は本当にクリップだけになってしまうが、40代・50代の感染者が増加していることに気を付けておきたい。変異株の感染力が高いことが原因だろうが、再度緊張感を維持するよう自戒しよう。高齢者のワクチンはひとまず、そこまで見えてきたが、働いている世…

掃除当番/バイデン政権初動の勢い

201

今朝は掃除当番で、今掃除が終わったので、ブログはお昼に! ************************************* 朝は掃除当番でギリギリまで掃除をしていたため、朝刊クリップはお昼の今に書いている。 オピニオンの中でバイデン政権の持続力について考察した記事。レ…

 お、200回だ。

200

眠い。昨夜はなかなか寝付けなかったから今朝は眠い。だから、今日は無理せず頑張ろう。気付くと200回目の更新だ。コロナ禍の記録ということで、再開したブログだから、関西にいた時の昔の日記と併せるともうちょっと量がある感じだろう。 今年はブログ200を…

 霞が関から

199

今日は月曜日。基礎基本をしっかりと、落ち着いて丁寧に仕事に取り組もう。今朝、通勤途中に読んできた記事は「霞が関の変化の芽」についての連載記事。 「現場感のある仕事をしたい」と官→民→官と渡った方の記事で、その変化を作り出したのは、(やはり)震…

我が家のワクチン接種

198

今日は手短に。我が家にワクチン接種の届け出表が届いた。案内を読んだところ「電話とインターネットによる予約」が公式表明。しかし後期高齢者で基礎疾患をもっている両親は「かかりつけ医ときちんと相談するように」という赤字表記の対象者である。そのた…

ややこしさの時代

197

今日は良い睡眠が取れた。まだ少し眠いが、気温も丁度良いし、気持ちの良い朝だ。今日は昨日の夕刊の記事。スマホやSNSで子ども達がどんな問題に直面しているかを報じてくれた。必ずしも子どもに限らず、使い慣れていなければ親世代でも巻き込まれる問題であ…

ワクチン配布についての一考

196

高齢の両親と食卓を囲んでコロナの現状について確認しあう毎日が続く。幸いにも私の居住区は行政のワクチン通知が届いたら、かかりつけ医の所でワクチンを打ってもらう方式のようで、遠方へ出向くのが難しくなった両親も安心している。 今日の朝刊クリップは…

通勤途中

195

今朝もいつもの電車で新聞を読んできた。クリップする記事は多かったけれど、今日は別のことを。朝の乗り換え駅で盲導犬を連れた出勤者とすれ違うという話を以前に書いたが、今朝は3度目の軽い衝突を見た。朝の5分ちょっと会うだけで1年に3度だから、どれ位…

水素フィーバー続く

194

水素関連の記事が日経を埋め尽くしてる。今日はスウェーデンの製鉄プラントでの水素モデルの記事が大きく取り扱われていた。水素関連のニュースはむしろ積極的化学記号での結合などを載せてくれた方が分かりやすい気もするが、製造工程では各工程で色々な処…

無事に出勤

193

GW明け。無事に出勤した。さぁ、今日からまた頑張っていこう。3月位に、ちょっと言及してGWにちゃんとやろうとこのブログにも書いたダイエットは概ね順調のようで、2か月間で3kgの減となった。丁度良いペースだから。少し気を付けて後-2kgまで落とすこと。そ…

今日のこと

192

午前中は勉強しようかなぁと思い、家の人たちにつかまる前に、近所のコーヒーショップに行った。すると偶然友人も来ていて「会うの久しぶりだねー、家で何してるの?」とか話がはずんだ。近所のおじさんとおばさんの立ち話。どうもあちらも家族からの一時避…

夢よりも深い覚醒へ

191

さて、GWということで、ブログ更新を暫く忘却の彼方へ送っていた。その間、深い眠りについたり、酔っ払ったりで大変だった。今日は久しぶりにベタベタのField Work。 昼間はお膝元で気になっていたエリアの洗い出しを。幾つか気になる点も確認でき、かつ天国…