2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月末ということで、身近にはハロウィンが随分と定着してきたなという実感がある。今年はさすがに渋谷での大騒ぎは多少の自粛となると思うが、子ども達の間ではクリスマス前の楽しいイヴェントとなっていることが伺える。 仮装やお菓子、ほどよいホラー風味…

新聞記事:googleは民主的か?

日経7面に『googleは民主的か?』という記事が載っていた。スタートアップ時代から、比較的特徴的な経営スタイルで社内秘も多い企業だったから、大きくなりAlphabetになって、法の監査が入ってくるのは仕方がないだろう。androidや人工知能、ロボット開発な…

日本での治験開始

一昨日位の日経の記事でファイザーによる日本での治験が始まったとの記事が掲載されていた。安全を優先させ、開発の予定を遅らせているなど報道によるものだけだが、薬やワクチンの開発について関心を持って、毎朝新聞を読んでいる。世界規模でのパンデミッ…

椅子のデザイン

朝、出勤前に職場の近所を散策していて、駅近い店舗が新しい?椅子の張り紙を張り出していた。小さな店なので、ホント、ガラス戸にA4ペラの1枚がテープで貼ってあっただけだが、なかなか素敵なスツールだった。 学生時代の最後の何年間かに最も欲しいものは…

通勤時の楽しみ

060

コロナ禍中とはいえ、ずっと電車通勤しているわけなのだが、最近朝の通勤で楽しみなことが一つあって、朝の通勤が楽しい。 ある駅で乗り換えをするのだが、その乗り換え中に盲導犬を連れた方にかならずお会いする。いつも一緒の乗り換え経路を歩くわけで、そ…

早朝の探し物

昨夜は帰宅後、いつものように入浴と、こじんまりと夕食を済ませた後、とにかく眠くて、そのまま眠ってしまい(食べながら眠ってしまうような状態)。今朝は4時にパチッと目覚めた。健康的と言えば健康的だが、早朝からはりきると夕方ガス欠となるのが目に見…

寒暖のはげしさ

暑かった夏がすぎさり、すっかり気温が下がってきた。コロナに加えて、この寒暖の激しさで、年老いた両親はなかなか厳しい毎日のようだ。休日に一緒にいるとよく分かる。 私はというとソロソロと土曜日のサークルに外出したり、少しずつ外出などの要素が加わ…