2009-01-01から1年間の記事一覧

だてまき

本日はおば様の所まで、だしまきを取りに、お使いにでかける(もちろんご近所です)。柔らかい黄色に焼きあがった、だしまきを見て、いやー正月がやってくるんだなと今頃呑気に思うのだった。

モニター

以前使用していた古いモニターを引っ張り出してきて、PCの画面を見やすくしたため、作業スピードが10倍ぐらいになる。色々工夫したり、引っ付けたり、工作するのも楽しいものである。でも年が明けたら本体だけでも購入しようと心に決める。鉛筆が折れていた…

一昨日

・一昨日は猛烈な頭痛のため、一日中目もあけられぬまま眠る。25時間ぐらい寝ていた。風邪だったのだろうか。久々に強烈であった。なぞ。・そういえば、フクさんに日記を見つけられてしまったので、ご指摘どおりコメント欄を空けようかななんて考えている。

山を越えました。

今回は本当に苦しかったのですが、ひとまず山を越えたようです。山あり谷あり。これでしばらく自分を傷つけなくて(比喩的な意味でね)すみそう。無理だった所はこれからの課題。

馬具の雲珠

昨日友人と話しをしていて知りましたが、今年11月頃、学術標本の整理をしていた所、「唐鞍用雲珠」(馬具でお馬さんの後方につける飾り)というものが発見されたそうです。日本で3つしか現存しておらず、国宝級とのことでした。地元紙では報道があったようで…

寒くて寝過ごす。

昨夜、せめて友人でクリスマスパーティーでもやろうという話になったのだが、寒くて布団に入ったらそのまま寝てしまった。友人、ごめん。

本屋さんで。

なんか最近新書の紹介ばかりしているような気がします。新書ブームなんでしょうか。本屋さんに入ったら見つけました。個人的には西谷啓治がはいっていなかったのが残念です。日本哲学小史 - 近代100年の20篇 (中公新書)作者: 熊野純彦編出版社/メーカー: 中…

宇宙ミッション

宇宙ミッションというサイトでちょっと遊ぶ。サテラとお友達になる。

メディアとガイドライン

簡単な事だけれど重要な事というのはあると思う。表題に関してはデュルケムを真っ先に思い浮かべますが、その延長上で考えても次の新書は具体例が多く学ぶ所が大きかったです。 新聞報道とオーストリアのウィーンの地下鉄での自殺に関する調査は広く知られて…

終日まじめに。

・昨夜は、セッションを一つ傾聴して帰宅。・終日まじめに仕事。・クリスマスの予定はなし。・早期教育は弊害もあるから気をつけて。

今日から一週間

今日から一週間程、第二の故郷?に滞在しております。しかし寒い。

はじめたこと。

・ためしに一週間私もスロトレに挑戦(一週間限定)。私がやると「すろとろ」になるのではないかと心配。・Twitter は気が散りそう。・PC の前で大爆笑したサイト『強制入籍セット』。ネーミングがすごい。http://nylongirls.jp/topics/2009/12/kyosei2.html…

封建制と契約説

・最近オベンキョウのメモが激減し、誤解されそうなので。東京というのは、やはり都市の思想で成立しているなーと、最近つくづく実感していた。そんな時に、以下の文章がふと思い浮かんだのであった。私が「何やらモヤモヤとして複雑で表現し難い」と考えて…

虫歯

・虫歯がいたみ歯医者さんへ。麻酔をうたれ、ギリギリと削られる。1本丸ごと抜かれる程でなくてよかった。・運動(散歩と体操)。気持ちよい。だいぶ体が動くようになってきた。・夜、ネットにはまってしまう。これは気をつけたい。はまってしまったサイト…

掃除。

・頭の整理もかねて部屋の掃除。

見た映画。

現代社会での倫理的ジレンマが山盛り。主人公の強い自我の確立がなければ成立しない物語。7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/09/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回…

少し大きめの目標をたてる。

金曜日ぐらいにふと思いついたこと。今は、ちょっと中心点がぐらついている時期なので、長期目標(希望)として、10年後位を目処に日本の枠組みをきちんとした形で超えられるようになりたい。そのために、現在最もやらなくてはならないことは、体調を良好な…

気になること。

先日からどうもひっかっかっている事なのが、今日も友人と話をしていてその話になった。ひっかかるということは、病気などの予測や予防というのが、過度になってしまっているように思えるということである。発達心理や教育現場であるセオリーに基づいて子ど…

自転車とぶつかる。

・お昼過ぎ、慌てて歩いていて自転車とぶつかってしまった。いてて。でもケガはなし。・年末の寄り合い。・帰りの電車で書類を読んでいて、妊婦さんに気付かず、隣に座っていたオジサマに白い眼で見られる。

雛罌粟(ひなげし)――5.Soiree (夜会)――

当たり障りのないターキーのサンドィッチとヨーグルトを買い、カフェの席に座ると、真紀は、食いつくように美智子を見つめて、言い出しにくいことでもあるかのごとく、めずらしく何やら言葉を探しているようだった。ロングフライトの疲れで食欲もなかったた…

頭が悪いのはしょうがないとして、頭が割れるように痛い。

capability approach

・かなり前にセンのcapability approachについて、ややしばらく考察していた事があったのだが、結局どうすれば「潜在能力」なるものが開花するのかがよくわからず、そのままにしてあった。この春に某先生とお話していて、ふとその話になって「そりゃ、あなた…

しんどい作業。

今やっているのは自分にとってかなりしんどい作業になっています。多かれ少なかれ、みな同じような過程をもっているわけなので、それがどうという訳ではありません。現在は感情の起伏が激しく、それゆえ、それを有る程度制御するため独りでいる時間を長くし…

便利な社会はこわい。

・最近自分が本当にマトリックスの中にいるんじゃないかなと思うことが頻繁にある。私は怖がりなので、対面してお話できる位がやはり安心できる距離感である。ここの所、私なんか暗いなー。冬だからかな。漠然と不安なんだな。・昼から人が寄り合う所へ。・…

さらに驚く。

みなさん、結構この時間におきていらっしゃるのでね。さて、ゴミを出してちょっと寝よう。

Life extension

現在私が取り掛かっていることの、はるか彼方にある議論として参考にしたいと考え、先ほど、かなり真面目にLife extension についての論文を読みました。雑感しかないのですが、Life extension というのは、それ程新しい思想とは思えず、統治者などは常にこ…

PCがヘン。

一昨日かな、突然PCがボン!と飛んだと思ったら、突然なぜかGoogle Gadgetというものがデスクトップ上に出現して驚いた。先ほどまでガチャガチャと自動登録をおこなっていて、そのせいかnetの速度が異常に遅くなりイライラしていたのだが、どうもおさまった…

今日の振り返り。

・liberalismとcommunitalianの議論で、対比項目を明確にし、項目に分けてみると、どこがかみ合っていないのかが、よりクリアになりそうである。今日はそのあたりの認識がアマアマという感じであった。・昨夜、年老いた母を泣かしてしまう。アタシャ、女・春…

大姉貴の所へ。

・大姉貴がGreeland expeditionから帰ってきたとのことで、大姉貴の所まで出掛ける。expeditionの報告を聞いてから、一杯飲みながら歓談。龍村監督もいらしていたので、ちょっとご挨拶。・次回の政治哲学研究会には是非参加させていただきたいです。

内省的一日。

・今日は逃避気味に過ごす。モヤモヤと気分の悪い一日。・逃避気味に何をしていたのかといえば、小説を読んでいた。読む事はこんなに面白く、濃密な時間を持てるというのに、軽んじられるのはなぜか。ちなみに読んでいたのは『囚人のジレンマ』という翻訳小…