ウィルス変異体

 昨日からイギリスでウィルスの変異体が出現したとのニュースでもちきりだ。コロナウィルスで大騒ぎになった3-4月には、このウィルスが、ものすごい速さで変異体に変化していくということは知られていたし、新聞報道にもあった。知人に聞いても、ウィルス自体にまだ分かっていないことが多いから警戒を解かない方がよいと言っていた。それは本当だろう。

 イギリスでの変異体は、ある程度予測ができたことだ。それにワクチンの有効性は、現実に大量投与され、これから初めて分かってくることも多い。だから、私たちは、しっかりと動向を見極め、外出に気を付けたり、マスクや手洗い等基本的な防衛策をとるしかないのだろう。それしか出来ないのだから、それをしっかりやるのがいいだろう。