2013-01-01から1年間の記事一覧

まぁ、色々あるけど、それなりの日々

基本的には、淡々と普通の日常をすごしています。ここ2年ぐらいで自分は変わったかなと思うこともあるけれど、それは年齢的に健康面に不安を感じたり、それなりの転換を迎えたりという当たり前の変化。毎日の風景もそれなりに色彩に満ちたものだし、食事もし…

今年に入って、はてなの方も更新していたんだなって思いました。

はてなさんからは、いつもはてな通信いただいていながら、なかなかこちらの方へは書き込みをせず、申し訳ありません。関西にも行きたいんだけど、なかなか、思うようにはいかないものです。紅葉の頃の山や川の景色を、今、思い出しています。今は、FBの方で…

でもさぁ。

でもさ、正直書きたいこと、言いたいことは、ほとんど書いたり言ったりできないってどういうこと?

京都京田辺で37度の夏日だというニュースを今NHKで放送しています。その一方で、東京では、気温はそれほどでもなく、雨が続いています。37度だって〜。あち〜。日本列島は縦に長いんだね〜。 私は最近はFBを多く使っている(というか、どういうものなのか理…

泣く

色々考えていて、涙が止めどなく流れる。こういう時はあまり我慢しない方が、心身には良いので思いきり泣く。

海は広いな大きいな。

久しぶりに、目の前には、美しい大平洋。春の海!!

仕事

仕事中は緊張が高まるので咳もとまる。視野と考察を広め深める事。

大切な事

昨日は大切な何かを学ばさせていただいた。今は急ぎの用件があるので、と硬く心を閉ざす。

たとえたまにでも。

たとえたまにでも、誰かに褒められると、やはり嬉しいものだ。本当に心がこもった言葉を伝えられるようになりたい。自分自身がして欲しい事を相手になせるようにせよ。普遍なる教え。風邪3。動くと咳き込む。くるしい。

風邪2

高熱。

風邪

昨日の朝、すでに喉がイガイガしていたのだが、やはり、おもいっきり風邪をひいてしまったようだ。緊張がとけると、こうなる。それでも、精一杯やらないと。

昨日、今日

昨日は一日外。自分が納得するようにがんばる。 本日は学習、集会等。憶測だけで流言をまかないように。

雨に降られる。

突如の雨に降られる。非常に不機嫌。

復習

夜。今やっている事との関連で第二次世界大戦中の事について復習。胸が苦しく、涙がでる。こうやって、記録を残そうとしてくれた人びとがいたからだな。未来とは過去への敬意。ペンは剣よりも強し。

梅の開花

そう言えば、ニュースで大阪城の梅が開花したと言っていました。花を見ていると、この平和の中で暮らす事が出来て、本当にありがたいなと、いつも思うのです。梅や桜は言わずもがなです。ちなみに、一番好きな花は誕生月に溢れるように咲くストックです。日…

ハイタウンを闊歩する。

今晩は。今日はなりふりかまっている場合ではなかったので、スッピン&ニット帽子でハイタウンを闊歩した。御近所住まいみたいで、逆に良かったかな。くるくると良く動いたので、個人的には、色々と実り多い日ではあった。新たな展望を開きたくなるような気づ…

今日は早目に。

今日は全般的に早目行動でした。洗濯、掃除と一部Data の整理ができたのが良かったです。 気になっていた件に一応の目通しをたてましたが、これから、これから。そう言えば「深い眠り」についての考察を見つけました。興味深かったです。皆様にも良い眠りと…

今日の日記

今晩は。今日はポカポカ陽気でした。 私自身は元気の出ない一日で、自虐行為に走りがちな一日でしたが、このブログと言うか日記、読んで下さっている方が居られるのですね。本当にありがとうございます。◎個人的に嬉しいメールを頂きました。 ◎二年程、大変…

はぁ。

嫌な事あった。今日はそれだけ。 皆、私は泣かないと思ってるでしょ。もう、やだな。

眠る

疲れきって眠ってしまいました。休んでいると、罪悪感に苛まれます(これ良くないのは分かっているのですが)。明日からまた、しっかりと出来るように。頑張ろう。

もう少し…。

今日は午前、午後と予定が詰まり気味だったので、早朝から動き始めたのですが、結局、時間が足りず。御迷惑をおかけした方は申し訳ありませんでした。気になっていた件を済ます事が出来てよかった。午後から小さな研究会で小さな発表。 物凄く勉強になる。今…

昨日の事

昨日、公園でお昼御飯を食べていると、保育園児童のお散歩(遊び時間?)に出くわし、園児が遊んでいる前で、お弁当を食べていた。隠れんぼで遊ぶ事になったらしく、大概の園児はワーワーと先生の回りにくっついて、「隠れんぼ!!」等と騒いでいるのだが、ひと…

なるほど

◎私達の税金は、そんなことに使われているのか。◎う〜ん、日記再開自体は私は問題ないのだが、ちょっと気になる変化もあった。う〜ん、どうしたらいいのかな。でもまあ、ずぅっと続いているから良いのかな。ブログにインポートした方が良いのだろうか?

追記

◎「はてなシティズンシップ」というのは、あるのだろうか。あるとすれば、具体的にどのようなものだろうか。◎そう言えば、山咲マコトさん(漫画家)と森岡正博さん(哲学者) は、なんとなくルックスが似ていると思った。◎皆様の早速の閲覧、感謝をこめて。あり…

某会合

本日は昼から某研究会。面白いお話しも沢山あり、先日からきになっていた件を質問したりしました。インスパイアされる事も多くて、やはりラウンドテーブルって大切だなと思います。早目に帰宅し、明日の用意をしながら休憩を取る。◎日記再開をもう少しアピー…

小雪パラパラ。

今晩は。今日で「はてなダイヤリー」200日だそうです。祝!?帰宅途中です。今日は小雪がパラパラと舞っていました。○午前中は入院の件でパタパタ ○午後は予定通りにはすすまず。これからまたやります。今日中に見通しをたてたいものである。200日目にしては、…

なかなかの移動距離

今日は久々に、なかなかの移動距離をこなしました。それだけ〜。移動距離が長かっただけとも言える。いつも思う事ですが、交通機関の正確さは、凄いを通り越して、ちょっと怖い位です。正確さ、迅速さは大切です。しかしそれだけでは、見えなくなってしまう…

腹痛

今日は昼過ぎより、かなり激しい腹痛にみまわれました。○地味に明日からの準備。 ○腹痛(昼食? 冷えによるもの?)

緊張する。

今晩は。今日はブログの書き込みが、ちょっと遅くなってしまいました。 午前中から、自分の事で、ちょっと緊張する事があり、その準備をしていました。すると父親が入院先から、一度戻ってきました。と言う事で、夕飯では食卓を囲み家族ミィーティングが開か…

雨のち晴れ

さて、日記をつける時間になりました。今日は入院していた、父親と電話で話しました。検査の様子が今一つはっきりしないため、随分と落ち込んだ様子でしたが、皆が、わりとすぐ近くにいるため、安心もしているようでした。病は気から、と言う言葉もあるよう…