聡明さ 

 昨日は1日ゆっくりと勉強会に参加。勉強会だからゆっくり、しっかり一歩ずつ大切な所を確認していった。先生役としてお付き合い下さる方々がとても聡明で、基本的なことでも質問しやすく対応して下さるため、自分が何処でこんがらがっているのかがハッキリと分かる。

 

 せめて今取り組んでいる課題について、何処が分かっていないのかを確実に認識し、説明、質問できるレベルまで持っていきたい。学びたいことは本当に尽きない。次から次へと勉強、研究したい課題が出てくる。楽しいから。勉強して、調べて、それを応用して、一人でも多くの人が役立つなーと思うことができたら本望だ。「それも一つの欲望だよ」と言われたことがある。そうだと思う。

 

 自分がどこに向かいたいのか、長・中・短期で目指していくのは何か?が、ある程度明確ならば、歩みは確実、堅実なものとなる。私の場合は文章や言葉で明示しなくても、内的に固まっていることが大切。なぜなら表明するのは恥ずかしいからである。

 

 人事を尽くして天命を待つ、それでいいのだ(バカボンのパパ風)。

 

 そう言えば、本当に小さな頃、吉川英治の『三国志』に夢中になったことがあった。当然だが、諸葛孔明の大ファンだった。あんな聡明さがもてたらなぁ。『三国志』はその後ゲーム化されて大ブームとなったため、多くの人との共通の話題として今でもよく小ネタとして用いることがある。中国の映画もあるね。

 

 夜は寝入り端にアモアスやマイクラの配信を見ていた。ゲームはほとんど未知の領域だから見ていて興味深いのだ。leadingしてくれる人が、とてもしっかりしているから大丈夫。自分の名前が呼びかけられる一瞬があってドキッとしたが、その部分はスイートメモリーなので、取り出してTwitterに投稿しておこう。

 

 今日はこれから水泳と買い物に行き、夜にちょっと仕事をして、明日の準備をしたいと考えている。

 

#among us #マイクラ