午前零時をまたぐ睡眠

 以前に午前零時をまたいだ時間に睡眠をとっている事が重要だと聞いたことがある。ほんとかなーと思っていたが、現在私は夜9時前後には眠りにおちてしまい、午前零時すぎに目覚めるリズムを繰り返している。実質3時間程なので、これで大丈夫なのかなと思っていたのだが、意外にもきちんと覚醒が続く。

 

 自分の意識にはのぼらない部分での緊張があるとこうなる。コロナ禍も1年を過ぎて、違った意味での緊張感があるのだと思う。

 

 ほんの数パーセントとはいえ、コロナ禍中の状況だから成長したという企業や人たちも見られる。よく取りざたされているのはSonyのエンターテイメント部門について。エンターテイメント事業が出てきた時、電子機器中核の事業部から激しい批判にさらされた。それでも時流が事業形態の変化を支持し、コロナが追い打ちをかけたのが今年だろう。今年度、業績を伸ばしているところは、多かれ少なかれそういった傾向を持っている。

 

 学びを大切にし、時流に飲み込まれないようにしよう。3時間半の睡眠でも落ち着いた状態を確保すれば、頭とからだと心は、まだまだ働くのだから。