今日は月曜日

 今日は月曜日。いつもそうだけれど、気を引き締めて臨もう。

 

 昨日の午前中は3時間ほど体のメンテナンスを行った。久しぶりに丁寧に水泳をしたりストレッチをしたり自前マッサージを行い、気持ち的にもやや爽快感を得ることができた。夕食をかなりしっかり食べた後、ふと気になって体重計にのったが、自覚しているような体重増はなかった。安心したと同時に、ひとまず3kg程落とそうと思った。

 

 物理的に体重増がなかったとしても、意識として増えているような気がする、という状態は、おそらくコロナ状況下で以前より体を動かしていないという意識と直結している。実際的に運動は減っているわけだから体重が増加していなくても、身体を支える筋力などには影響しているのではないかということだ。

 

 3kgならば、無理なく落とせる範囲だし、運動の力を徐々に戻していくには体は少しでも軽い方がよい。しっかり食べるが、3kg落とすというのを当面の目標として、それをはげみに今日も一日仕事がんばろう!!