子犬のきまぐれ

 昨夜、帰宅時「さむいなー」などとぼーっと歩いていたら、突然向こう側から子犬が弾丸のように走ってくるのが見えた。このままいくと衝突しそうだったので、犬が衝突しないように半歩向こう側まで飛んだ。すると私の足元で犬が止まって足元にかくれた、足元を柔らかくあたたかいものがつつんで、「犬の感触」とか思ったが、状況的に見て、興奮状態だから噛まれたら大変だと思い、そっとまた半歩ずれた。

 

 そこに飼い主の若い男性が血相をかえてやってきた。犬は伏せをしたまま動こうとしなかった。犬を飼っていたので、動物がなつくのはよくあるのだが、飼い主とケンカでもしたのかな。でも飼い主のもとにちゃんと帰れてよかったね。