朝刊報道

 出勤途中に朝刊を読む習慣はかわらず、今は朝のすいた電車で新聞をたっぷり読んでくる。全体を見通すことも大切だけれど、平均する3-4の記事をかなりしっかり読んでいることがわかる。今日は下記の3つの記事に注目して読んだ。3番目は迅速な施策として皆の生活にも直接的に関連があるアプリの記事なので、おすすめします。

 

株価高に連動するインフレ解説の記事は分かりやすく現状を説明してくれ、現状の経済の仕組みを考えるに十分な情報提供をしてくれていると思った。

www.nikkei.com

東京エレクトロンの記事は遠隔保守の仕組みから、様々な分野に応用できそうなモデルだと考えた。

www.nikkei.com

3つ目はワクチン接種への迅速な対応としてアプリをつかったcovid9の情報提供として有益な施策だと考えた。アプリは既にダウンロードしたし、この記事はすでにtweetをして、これからfacebookにも投稿の予定である。

www.nikkei.com