やりたいことは山ほどあるよ。

 さて今日も4時に起きた。正確に言うと、夜9時をまわると、起きていられなくて、立ったままでも寝てしまうのだから4時前に目が覚める。健康的だし、長くこのリズムで暮らしているから体内時計がそうなっているんだろう。近くに桟橋でもあれば、朝にアジでも釣ってきたいところだ。

 

 明日はWiFiの工事だし、自宅内で掃除や整理したい場所もあるから、今日、明日はオンラインと勉強、家の整備や掃除が主活動となる。仕事も幾つか持ち帰っているので、今日はほぼmtgしたり勉強したりして1日が暮れるだろう。もちろん息抜きにアーカイブも見たい。

 

 本当に暮らしやすいと思える家、仕事しやすいオフィスというのがあれば、見学して、自分もそんな環境をつくってみたいなと思う。どうしたら人が健康に心安らかにすごせ、人生に積極的になれるかには、とても関心がある。仕事ではないけれど、自分から、自宅から変化させよう。これから半年位、そんな住環境の見学に日曜日午後を使うのもよいかなと、ふと考えた。