ビーガンの影響力

 さて今朝は比較的落ち着いて日経に目を通すことが出来た。コロナの新型が再度世界的に猛威をふるっている件などは、しっかり頭に入れておかなければならないけれど、今日は一風堂の少し面白い記事が気になった。

 

 一風堂と言えば豚骨ラーメンを引っ提げての全国展開で室内も落ち着いていることから実際に食べたことがある人も多いのではないかと思う。私も以前の職場のすぐ側にあったため、一時期よく行った。

 

 豚骨ラーメンをおしゃれに仕上げた一風堂が肉類を使用しないビーガンに挑戦したという記事だ。「せっかくなら完全に動物性の材料を使わないラーメンを作ってみよう」という挑戦で豆乳ベースに昆布やキノコなどの香を加え、限りなく豚骨に近いスープを完成させたそうだ。

 

 昔から日本には精進料理という食事がある。そんな流れを思い出す記事だった。

 

www.nikkei.com