ややこしさの時代

 今日は良い睡眠が取れた。まだ少し眠いが、気温も丁度良いし、気持ちの良い朝だ。今日は昨日の夕刊の記事。スマホSNSで子ども達がどんな問題に直面しているかを報じてくれた。必ずしも子どもに限らず、使い慣れていなければ親世代でも巻き込まれる問題である。

 

 SNSで個人情報を容易に特定することができ、セキュリティ上多きな問題を引き起こすことは、すでに周知の事実として認識されているけれど、多くの人は「私にはあまり関係がない」と思っているのではないかとと思う。多くの子ども達は、小学校上級や、中学生で、この問題に直面している。

 

 インターネットが出てきて、結構長く、これを用いているが、それなりに怖い思いをした事もある。私の場合は、ある程度オープンにしていくことで、あまり余計な関心をひかない程度に収めていくという方針をこれまでとってきた。完全にシャットアウトするのは無理だと、考えたからだった。それで全て上手くいっているかどうかは分からない。結局そのあたりは個人の判断に委ねられるということだから、今日も、そして今日からも、しっかり考えていきたい問題であると言える。

 

www.nikkei.com