水素フィーバー続く

 水素関連の記事が日経を埋め尽くしてる。今日はスウェーデンの製鉄プラントでの水素モデルの記事が大きく取り扱われていた。水素関連のニュースはむしろ積極的化学記号での結合などを載せてくれた方が分かりやすい気もするが、製造工程では各工程で色々な処理があるんだろうなと、今は想像する。

 

 CO2削減目標は高い水準に達成目標を掲げている。日本はどちらかというと、CO2を出さないように節制しましょうという方向に言説が向きがちだが、CO2を削減する新しいビジネスを支持し、GDPを上げつつCO2を減らすという方向に向かないのが残念だ。ちなみにカルフォルニア州はすでに10年位前にこれを達成している(シリコンバレーがある所だから当たり前か)。

 

日経の記事は連載のようなので、下記にURLを貼っておきたい。

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com