お、200回だ。

 眠い。昨夜はなかなか寝付けなかったから今朝は眠い。だから、今日は無理せず頑張ろう。気付くと200回目の更新だ。コロナ禍の記録ということで、再開したブログだから、関西にいた時の昔の日記と併せるともうちょっと量がある感じだろう。

 

 今年はブログ200を目標にしていて、5月中に200回(昨年の100+今年の100)を更新したから、このペースで年末まで日々の記録を付けていけば年末には300を超えることになる。丁度良い位の目標だし、ペースだ。

 

 朝10分位で朝刊の関心を持った記事についてまとめ、他に雑感や日々あったことを織り込んでいくだけだが、それなりに自分の振り返りとなる。日記は日記。それ以上でもなく、それ以下でもない。ごく若い時から手帳に行動記録などを書いてきたから、もう長い間そういう記録をつけていて、大半は整理してしまっているが、紙ベースで現存しているものも一部ある。年末大掃除の時などに見つかり、なかなか面白い。

 

 当初、はてなさんを利用していたのも、メディアとしてではなく、こっそりとブログを出す人のことを配慮していてくれたからだった。そんな風に今日もマイペースでいきたいものだ。