通勤途中

 今朝もいつもの電車で新聞を読んできた。クリップする記事は多かったけれど、今日は別のことを。朝の乗り換え駅で盲導犬を連れた出勤者とすれ違うという話を以前に書いたが、今朝は3度目の軽い衝突を見た。朝の5分ちょっと会うだけで1年に3度だから、どれ位こういう事があるのかは想像できる。

 

 今朝も、衝突した方がスマホ歩きで前方を見ておらず、結構な接触でヒヤリとした。ぶつかった方は小柄な方だったので大きな事故にはならなかったが、歩きスマホは本当に危ない。悲しいことだと思う。歩きスマホに限らず、「自分は大丈夫」という気の緩むがこういったことを起こすから、私自身も今日もしっかり基本を大切に丁寧に生きようと思う。

 

 それから、この自省的な日記に星を頂くことがあります。内省的なごく個人的な日記にも関わらず、本当に感謝申し上げます。