おばさんよ大志をいだけ

昨夜、多忙を極める先輩から久しぶりの電話があった。帰宅時の車の中からだろうと予測された。今でも仲良くしていただき、感謝申し上げる。

 

今年はコロナの流行で、関連領域の重責を担っていることもあり、大忙しで休みを全く取っていないとのことだった。一緒に仕事をしていた事があるので、まぁ想像はつく。大志を抱いているとそうなるのだ。

 

「おばさんよ、大志をいだけ」という感じ。

 

主な話題は、彼女の「土木作業」と携帯へのニュース配信について。「土木作業」についてはナイショ。そのうち時がきたら、お話しよう。ニュース配信については、Googleが私に配信してくれるニュースが的を得ており、彼女の関連領域についてのニュースが多く配信されてくるので、そのことについて。配信のアルゴリズムは公開されていないが、全くすごいものだと思う。彼女も「どうして知っているの?」ということで昨夜の電話となったようである。

 

そういえば今日はGoogle,Facebookのニュース配信への課金制度が大きくニュースとして取り上げられていた。ニュースというのはコンテンツがしっかりしていないと読まれないわけなので、アルゴリズムの配信制度は確かにすごくても、言論への一定の課金は必要だと私も思う。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59999500U0A600C2FFJ000/

現代社会の中には関心を持つことによって、非常におもしろいメカニズムのものが沢山ある。コロナと川崎病についても非常に興味深い内容だった。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59977440U0A600C2TJN000/

 

本日のToDo

Data加工、サーヴァー格納まで。本日で終わらせる予定