あせるな、あせるな

 経済再開にむけたニュースでもちきりだ。日経では一通り、中国動向、大手企業の動きや都知事選挙などが報じられている。こういう時に右を向いたり、左を向いたり右往左往するのが一番危険だと思う。時世の流れにあがらうのではなく、流れを読むこと。海で泳いだことがあればわかることだが、潮の流れが分かなければ例え力いっぱい泳いだとしても、体は前にはすすまない。潮の流れの助けをかりて動かなければ命があやうい。船頭はいつも海の流れや気候を読み感じながら船を動かす。人間が古代から用いている叡知である。

 

 水曜日は朝起きた時に、「ちょっとおかしい」と思い、朝の支度をしたが、玄関を出るところで、今日は休もうと思い、そのまま代休を申請した。そのまま倒れこんで夕方5時までぐっすりと眠ってしまった。汗だくで目覚めた時、おなかの中から「疲れ玉」のようなものがフワッと体から離れていく感じを受けた。昨日はそこまで体調がよいわけではなかったが、体が軽くなってきたことを何となく感じている。

 

 今日は金曜日だ。一日気を引き締めて頑張ろう。

 

本日のToDo

・データの詳細仕分け