そこに山があるから

 忙しくさせて頂いており、しばらくブログの方を更新していなかったが、この間にも色々なことがあったなー、と。日記をつけていないと忘れてしまうことも多く、それなりに備忘録としてブログに残すことには、やはり意味があるのだと思う。

 

 仕事については、公に書かないのはひとまずのマナー。落書きをしてよいことだけを選択して書くようにしているが、それでもそれなりに続くものである。仕事では昨年から気になっていた懸念点をひとつひとつ洗い直していく作業を続けている。first phase に区切りがついたところで、方向の見直しを行っている。

 

 仕事や人生はよく登山に例えられるけれど、本当に似ているところがある。最初にルートを決めても、地形が変わっていたり、天候によって、適宜状況判断が求められる。「なぜ山にのぼるのですか?」「そこに山があるから」は名言だなぁ。

 

 大学時分にアウトドアのクラブに入っていて本当によかったと思う。スポーツは勝敗、そしてアウトドアは、もっと多様な側面をもっている。そういうことが本当に役立つ。

 

 そういえば任天堂スイッチの『あつまれ動物の森』の7月のアップデートで海の潜りが追加されたそうだ。今朝、電車で隣に座っていた初老の男性がスマホで『あつもり』をやっていて、何だかほほえましかった。私自身も結構チェックしているが、スローライフ的なよいゲームだなと思う。