ペルセウス座流星群

 東京の感染者が少しだけ減った。入院問題など抜き差しならない課題が続くが、今日は夏らしい「ペルセウス座の流星群が11日夜から見れる」という記事。

 

 小さなころ、キャンプ場で見た流星群の美しさを思い出した。シュラフにゴロンと横になりながら、瞬く星を見ていて宇宙に吸い込まれるような気がした。日々様々な問題にさらされ、自分を見失いそうになっても、空の星たちはある種普遍の原理で動きを止めない。空を見上げると自分の小ささと、世界の広さが感じられて元気になれる。

 

 未知な空間が沢山あるから、探求の場所は尽きる事がない。そう思うとホント元気になれる。キラキラとした夜空に魅了されたあの日に戻って、今日一日を過ごそう。思わぬ世界が広がるかもしれないじゃないか。

 

www.nikkei.com