FTからの大切な提言

 Twitterからこのブログを一時はずしたことで、ゆるゆる更新となってきたけれど、朝刊クリップはその時の状況を反映する大切な仕事だから、気を引き締めなおして年末へと向かっていこう。今日はFTから大切な提言が転載されていた。ワクチン接種証明の提示が義務付けられたNYからの提言だ。

 

「この1年半、エッセンシャルワーカーは健康上のリスクを冒しながら、われわれの日常を支えてくれた。その大部分は女性と非白人だ。最低賃金で働く人が多く、かなりの人が最初のロックダウン(都市封鎖)中に何度も解雇や休業を余儀なくされた。彼らが危険手当の長期支給やワクチン接種のための休暇などを求めても、ごく一部の大企業以外は取り合っていない。」

 

「公衆衛生を考えるに当たり、社会で最も恵まれた立場の人々の安全だけを気にかけるのはもうやめるべきだ。この危機から抜け出し、平等な社会に少しでも近づきたいなら、在宅勤務というぜいたくが許されない人々の安全をまず優先する必要がある。」

 

 よく知られたことだが、経済格差が大きい米国は犯罪の問題に常に大きな力をそがれている。日本も同じ道を歩むのだろうか? 何もかも猿真似をしてネガティブな要因を視界に入れないスタンスは凡庸だ。熟考を持って道を探っていかなければならないね。

www.nikkei.com