紙とデジタル

 さて、外は台風がすごい勢いだが、本日も無事に朝を迎えられた事に感謝だ。本日は電車が空いていたせいもあり、随分しっかり目を通してきた。データベース関連で凸版の取り組みに触れた記事があったため、PC版で探したら違う記事がでてきた。これについても示唆的な内容だったため、ピックしておきたい。

 

 学校の教科書がデジタル化され、いよいよ紙媒体からの離陸が本格化してきたが、もう長い間、紙とデジタルの問題を本気で考えてきた企業の方針だ。国政との連動制もあるだろう。それほど目立つわけではないが、展示会などにも必ずブースを構えている所からも情報収集の的確さはさすが大手だと思う。デジタル化への移行、データベース、決済プラットフォームと要を確実に打ち立てていく所が堅実だ。1歩1歩を大切にする姿勢を見習いたい。

 

www.nikkei.com